超簡単!イカとアスパラのガーリック炒め

超簡単!イカとアスパラのガーリック炒め
ワインにぴったり!パスタと合わせても◎です。いかが安かったので☆

材料 (2人分)

スルメイカ(生)
1/2杯
アスパラ
2本
4~5センチ
少々(多目にするとおつまみ向き)
大さじ2

1

アスパラの下を1センチほど切り落とし、下から1/3はピーラー等で皮を剥き、斜めに切る。

2

イカを食べやすい大きさ(1.5㎝幅くらい)に切る。
(下処理が面倒なので、生のするめイカを店でカットしてもらってます)

3

まだ熱していないフライパンに、オリーブオイルと、にんにくのチューブを入れ、塩をふる。超弱火で火にかけます。(→ここ重要)

4

にんにくがフツフツして、香りが良くなってきたらアスパラを投入し、1分ほど炒め、その後イカを入れる。

5

写真

イカの色が変わってきたら、強火にして白ワインを入れ、アルコールを飛ばして完成!
(イカが固くならない程度で火を止める)

コツ・ポイント

フライパンはコールドスタート。じっくり弱火でオリーブオイルにチューブにんにくの香りを移すことがポイント。イカもアスパラも火を通しすぎないように注意です!ニンニクは生よりチューブの方が美味しくできました。ご参考までに(^-^)

このレシピの生い立ち

秋が旬のイカが特売で安かったので!パスタにもアレンジできるレシピを試したくて(^-^)ヒントはアヒージョです。
レシピID : 4186808 公開日 : 16/11/17 更新日 : 16/12/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/03/02

First tsukurepo mark
写真

イカ増量、しめじも入れてメインのおかずに イカぷりぷりでした!

ひなた1016

作ってくれてありがとうございます(^-^)美味しそう☆