山芋とろろと卵のふわふわ焼き☆梅風味

山芋とろろと卵のふわふわ焼き☆梅風味

Description

フライパンを使わず簡単調理でふんわりとろとろ山芋卵焼き!梅風味にしましたが、明太子味やカレー風味などにアレンジ出来ます♫

材料 (2人分)

約200g
3個
☆マヨネーズ
大さじ1
小さじ1
☆梅干し(種をとって練り梅に)
1個
バター
適量
お好みの具材(今回は丸天)
適量
ハム
適量
とろけるチーズ
適量
小ネギ
適量

作り方

1

写真

山芋をすりおろす。食感を残すため、少量を残し、1センチ角に切っておく。卵を割り入れてかき混ぜる。

2

写真

☆調味料を加えて、お好みの具材(冷蔵庫にある具材)を細かく切って投入して軽く混ぜ合わせる。

3

グラタン皿などの深皿に、バターを塗る。なければマーガリンなど油分のある物で可。こびりつき防止の為です。

4

写真

卵液をお皿に入れて、ハムやとろけるチーズを散らす。

5

写真

トースターで5分→レンジで1分ほど→トースターで3分焼く。
電子レンジ加熱をはさむことで中までふんわりと熱が通ります。

6

写真

彩りに小ネギを散らして完成です(*^^*)
かつおぶしでもグッド♫

コツ・ポイント

電子レンジで温めることで、中までふんわりと熱が入ります!お皿を左右に揺らしてみて、お好みの半熟加減に加熱してください♫
お肉や魚介など生の具材を入れる時はあらかじめ少し加熱しておくと良いです。

このレシピの生い立ち

極力油を使わずに、卵と山芋でヘルシーに♫
かなり食べ応えがあります。
冷蔵庫に残った食材で簡単に出来ます(*^^*)
レシピID : 4187458 公開日 : 16/11/17 更新日 : 16/11/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/06/25

写真

ふわっと初めての食感♪また作ります

向日葵くっく

数あるレシピの中から選んで頂き嬉しいです☆有難うございます♪

17/05/10

First tsukurepo mark
写真

梅がいい感じ!フワフワがたまりません(≧∀≦)クセになりそう♬

えりざべすのーらん

スフレのような食感ですよね(*^^*)すごく美味しそうです♡