ホタルイカの沖漬けのペペロンチーノ

ホタルイカの沖漬けのペペロンチーノ

Description

和とイタリアンのコラボ✨
日本酒もぐいぐいいけちゃいます❗️
ホタルイカの人気検索で1位いただきました❗️㊗️

材料 (1人分)

ホタルイカの沖漬け
5杯
ホタルイカの沖漬けの汁
大さじ1
スパゲティ
100g
1/2かけ
タカノツメ
1本
大葉
適宜

作り方

1

パスタをゆでる。普通は沸騰したお湯に塩を入れますが、沖漬けに塩分がかなりあるので、塩は省略で構いません。

2

ゆでている間に、大葉は軸をとり、クルクル巻いて細切りにする。タカノツメは種を取って輪切り。ニンニクは薄切りにする。

3

袋の表示より1分ぐらい早めでパスタをざるに取ってください。薄くオリーブオイルを絡めて、くっつかないようにします。

4

冷たいフライパンにオリーブオイルとタカノツメ、ニンニクを入れて弱火にかける。ニンニクが少し色づくまで待つ。

5

ホタルイカの沖漬けとその汁を入れて、塩加減を見ながらパスタの茹で汁で伸ばす。混ぜながら油と水分をなじませる。

6

フライパンにパスタを投入、ソースと絡める。ここでスパゲティに塩分と熱が入り、いい感じのゆで加減になります。

7

皿にパスタを盛り、中央に大葉を天盛りにする。あつあつをめしあがれ!

コツ・ポイント

パスタの茹で汁は多めに取っておいて、味見しながら入れるといいです。
お好みで柚子の皮を刻んで散らすなど、柑橘系の香りをプラスしてもいいと思います。
分量は1人前で書きましたが、市販のパックなら1パックで4人前作れると思います。

このレシピの生い立ち

道の駅で買ったホタルイカの沖漬けがなかなか減らなくて、カンで作ってみました。カンなので、だいぶ目分量でしたが、すごい美味しかったです!
レシピID : 4187692 公開日 : 16/11/17 更新日 : 17/10/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

15 (12人)

2021/07/02

写真

連投すみません!リピしています♪ホタルイカの醤油漬けで作り、安定のおいしさです♪

みーごたん

2021/06/03

写真

ミョウガも乗せてリピしました。簡単で美味しいです♪

みーごたん

2021/05/24

写真

簡単で美味しいですね!ホタルイカの旨味、鷹の爪のピリ辛、ニンニクの香りが良く合い、白ワインにもピッタリです♪

みーごたん

2021/04/21

写真

新玉ねぎも入れてみました。簡単でとても美味しかったです(*^^*)リピさせてください☆

✴︎KaORi✴︎