かぶ大根の鶏そぼろあんかけ

かぶ大根の鶏そぼろあんかけ

Description

柔らかいかぶ大根と鶏そぼろあんの優しい味わいでほんわか温まります。

材料 (4人分)

かぶ大根
2かぶ
鶏ひき肉
200㌘
人参
20㌘
玉ねぎ
1/2個
生しいたけ
2枚
*水
200cc
*砂糖
大さじ2
大さじ2,1/2
小さじ1
☆水
大さじ2

作り方

1

写真

材料です。

☆マークを合わせて水とき片栗粉を作り置いておく。

2

写真

かぶ大根を6等分のくし型に切り皮を剥き*の材料とともに圧力鍋に入れ、ふたをして強火で煮る。沸騰したら弱火で10分煮る。

3

写真

かぶ大根の茎の部分を5㍉幅に切り、耐熱皿に入れふたをしてレンジでチンする。

4

写真

人参、玉ねぎ、生しいたけをみじん切りにして耐熱皿に入れふたをしてレンジで500Wで5分チンする。

5

写真

圧力鍋の煮えたかぶ大根をお皿に移し、その鍋の煮汁の中に鶏ひき肉を入れほぐしながら煮る。

6

写真

4を5の鍋に合わせ一緒に3分くらい煮たら、1の水とき片栗粉を入れとろみをつける。

7

写真

かぶ大根に鶏そぼろあんをかけ、彩りに3を散らして出来上がり(^o^)

コツ・ポイント

圧力鍋で時短料理になります。かぶを煮ている間に野菜のみじん切り(生しいたけは、軸もみじん切り)、レンチン作業をすると手際よくできます。かぶを煮た煮汁であんを作るので野菜の旨みとあわさって優しい味になります。普通に鍋で作ってもOK(*^^*)

このレシピの生い立ち

かぶ大根を頂いたので(*^^*)
レシピID : 4187754 公開日 : 16/11/17 更新日 : 16/11/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」