ほっこり大根とがんもの煮物

ほっこり大根とがんもの煮物

Description

寒くなる季節にはほっこりな大根
がんもと一緒に♪
しっとり寒くなる季節も味わいながらいただきます(*^ー^)ノ♪

材料

大根
200g
がんもどき
4個
砂糖
大2
大1
醤油
大4
大1

作り方

1

写真

大根を3㎝輪切りにして、皮をむき面取りします。

2

写真

米のとぎ汁で大根を茹でます。かるく三分ほど

3

茹でたらいったん大根をざるにあげます。

4

写真

鍋に大根と、大根がひたひたになる程度の出汁を入れ火にかけ、沸騰してきたら調味料を入れます。

5

にたってきたら弱火にして、おとし蓋をしてくつくつ20分程度煮ます。大根に味がしみこんでくるまで煮ます。

6

写真

がんもを大根の鍋に入れさらに10分ほど煮ます。

コツ・ポイント

弱火で根気よく煮て、ゆっくりさましたらしっかり味が染み込みます。一旦大根をゆがいたてから味付けすると
味が染み込みよくなります。

このレシピの生い立ち

大根をいただいたので、シンプルに炊きあげました。
ほっこり落ち着く体に優しいメニューです。
レシピID : 4187764 公開日 : 16/11/17 更新日 : 16/11/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

30 (27人)

18/04/16

写真

久々のリピ☆大根にもしっかりと味が染みていて、美味♪ご馳走様!

イエローバード

つくレポありがとうございますほっこり落ちつくメニューですよね

17/12/12

写真

家族みんなで美味しく頂きました〜ありがとうございます♪(^o^)

かよばぁ

つくレポありがとうございます大根の美味しい季節ですね

17/08/01

写真

人参入りです。しみててほっこり美味しくできました(o^^o)

夕飯は6時です

つくレポありがとうございますがんものしっとり感がよいですよね

17/07/20

写真

食が細い息子がパクパク食べてくれました♬美味しかったです!

Nyaooomi

つくレポありがとうございます息子さん喜んでくれて嬉しいです

1 2 3 4 5