何もかも簡単、なんちゃってアクアパッツア

何もかも簡単、なんちゃってアクアパッツアの画像

Description

切り身の白身魚で、とっても簡単にできて、フライパンも汚すことありません。その割には本格的なお店の味です!

材料 (2人分)

白身魚切り身
4切れ
2個
オリーブオイル
大さじ1程度
クレイジーソルト
少々
にんにくチューブ
1cm程度

作り方

  1. 1

    写真

    小皿に、オリーブオイル、にんにくチューブ、クレイジーソルト少々を入れて混ぜる。

  2. 2

    写真

    魚の身の方に、1のオイルを塗る。

  3. 3

    写真

    フライパンにクッキングシートを敷き、身を下にして魚を並べ、皮にも残ったオイルを塗り、切ったトマトをのせる。

  4. 4

    写真

    上にクッキングシートをかぶせる。

  5. 5

    写真

    蓋をして、中火弱火で蒸し焼く。

  6. 6

    写真

    5分くらいで蓋を取り、シートをめくってみて、魚に火が通っていれば完成。(トマトは生っぽいほうがおいしいです)

  7. 7

    写真

    身のほうにキレイな焼き色がついているので、身を上にして盛り付け、トマト、焼き汁をかける。

コツ・ポイント

オリーブオイルに混ぜるクレイジーソルトは、少なめでじゅうぶんです。
もしも足りなければ、食べる時に足せばOK。
今日は、ふと思いついて作ったので用意がありませんでしたが、刻みパセリなど添えると、色もきれいかと思います。パスタにも合いそう!

このレシピの生い立ち

魚屋さんで、あまりにもおいしそうな鯛を見つけて、つい買ってしまいました。けれど家には魚焼きのグリルはなく、帰りの車の中で、「どうすべえか」と考え、家にあったもので作ってみました。
簡単な割に、魚好きの子どもが感激してくれてラッキーでした!
レシピID : 4187853 公開日 : 16/11/17 更新日 : 16/11/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート