簡単昔ながらのカステラの画像

Description

強力粉を使わず薄力粉でも美味しいカステラ
昔ながらの素朴な味です。

材料 (60×125×45mm 2本分)

L2個
砂糖
75g
50g
蜂蜜
大1
お湯
大1

作り方

  1. 1

    卵は全卵をボールに入れて ハンドミキサーで泡立てる。10分位でフル回転です。

  2. 2

    砂糖を3回くらいに分けて入れて良く混ぜる。

  3. 3

    薄力粉を3回くらいに分けて入れて良く混ぜる。

  4. 4

    蜂蜜はお湯で溶かしたものを入れて良く混ぜる。

  5. 5

    私はDAISOの紙容器2つに分けて 170℃のオーブンで30分焼きます。

  6. 6

    熱いうちに容器から取り出して下さい。粗熱が取れたらラップに包み寝かせて 翌日に頂きます。置く事によりしっとりします。

コツ・ポイント

とにかくハンドミキサーでよく混ぜるだけです。

このレシピの生い立ち

祖父の弟が和菓子職人で いつも焼いてくれていたレシピを少し変えました。強力粉を薄力粉に変えてます。食感の違いではありますが 薄力粉でも美味しく焼けます。冷えたら生地が沈みますので嫌な方は大きめの容器で1つで焼く事をおすすめします。
レシピID : 4188009 公開日 : 16/11/17 更新日 : 16/11/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
gâteau☆
見た目は変ですが味は普通です。蜂蜜のかわりに水飴を入れました。

ありがとうございました。

写真
オンミー
とても簡単でとても美味しかったです!

良かったです。ありがとうございました。

初れぽ
写真
つむ紬大
すごくおいしくて家族からも大好評でした^_^リポ決定です!

素朴な味ですが万人ウケの味ですよね