離乳食後期~完了期 牛ひき肉ハンバーグ

離乳食後期~完了期 牛ひき肉ハンバーグの画像

Description

豆腐を混ぜてふわふわに。肉肉しさもしっかりある本格派ハンバーグです。

材料 (小さいもの10個)

牛挽き肉
100g
絹とうふ
45g(小さいもの一丁)
ひとふり
無添加ブイヨン
1g
小さじ1

作り方

  1. 1

    豆腐を皿に移して軽く崩し、レンジ600W で1分加熱。荒熱がとれるまで放置。出てきた水分をキッチンペーパーで吸いとる。

  2. 2

    牛挽き肉にナツメグと豆腐とブイヨンを加え、なめらかになるまで混ぜる。混ざったら片栗粉を加えてよく混ぜる。

  3. 3

    フライパンにサラダ油をひいて弱中火でたねを焼く。片面に焼き色がついたら裏返し、水大さじ2を入れて蒸し焼きにする。

  4. 4

    ハンバーグの中心部に楊枝を刺して赤い肉汁が出てこなければ焼き上がり。中火にして余りの水を飛ばしたら完成。

  5. 5

    冷凍できるので色々アレンジできます。

コツ・ポイント

豆腐の水切りをしっかりしてから牛挽き肉と混ぜた方が美味しく仕上がります。水切りをしない場合は片栗粉を増やしてください。
ナツメグは肉の臭みが消えるので、ほんのひとふり入れることをおすすめします。
ブイヨンではなくコンソメでも代用可能です。

このレシピの生い立ち

鳥つくねが食べられるようになったので、牛挽き肉にチャレンジさせたいと思って作りました。大人も美味しく食べられます♪
レシピID : 4188123 公開日 : 16/11/18 更新日 : 16/11/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

28 (27人)
写真
食い逃げきんぎょ
完了期を過ぎた子に少しケチャップをつけて出したらパクパク食べて「おかわりー」と言われました!
写真
あきもみじ
豆腐を入れることで油っぽさが軽減されるのもいいですね🎵とても美味しかったです✨
写真
buos
手掴み食べ用に作りましたが、良く食べてくれました^ ^ レシピをありがとうございます!
写真
クックDRSB9U☆
簡単につくれました。摘まんでみた所、とても美味しかったです。