クリスマスにも!クロカンブッシュ

クリスマスにも!クロカンブッシュ

Description

インパクト大!なクロカンブッシュ!見ても食べても楽しいクロカンブッシュをツリーっぽくしてみました^^

材料 (4~6人分)

(シュー生地)
有塩バター
100g
20g
200g
薄力粉
120g
溶き卵
L 5個(様子を見ながら)
カスタードクリーム
500g
(カラメル)
120g
40g
(飾り)
6mmアラザン
適量
お好みのクリスマス飾り
適量
溶けない粉砂糖
適量

作り方

1

写真

バター・水・砂糖を鍋にかけ沸騰させ、弱火にします。

2

写真

ふるいにかけた薄力粉を一度に入れ、一気に混ぜます。そのまま混ぜ続け底に膜が張ったら火を止めます。

3

写真

卵をしっかりと溶いておきます。

4

写真

とき卵をすこしづつ入れ混ぜていきます。持ち上げた生地がゆっくりと落ち、逆三角形になるのがベストな状態の生地です

5

なので、溶き卵は全てを使い切るわけではありません。様子を見ながら綺麗な逆三角になったら入れるのをやめます。

6

写真

1cm(もしくは1.5cm)の丸口金を付け絞り袋に生地を入れます。

7

写真

天板にショートニングを薄く塗り、直径4cmの丸い跡をクッキー型を使い薄力粉などで付けておきます。

8

写真

オーブンシートを敷いた天板に生地をまるく高さが出るように絞りだしていきます。生地が大きくなるの間隔を広めに取ってください

9

全体に霧吹きをかけます。形が気になるものは、濡らした指で整えます。

10

写真

210度に熱したオーブンで20分、170度で15分、扉を開けずにそのまま15分置いてからクーラーの上に取り出します。

11

写真

冷まし終わったらアイシング用の口金を付けた絞り袋にカスタードを入れシューの裏に竹串で小さい穴をあけておきます。

12

写真

その穴からゆっくりとクリームを入れていきます。(約60個すべてに入れていきます。)

13

写真

オーブンシートなどで底の直径が10cm・高さが25cmくらいの円錐を用意しコップなどに被せて皿の上に立てます。

14

写真

カラメルの材料を厚手の鍋に入れ濃いあめ色になるまで回しながらに詰めてカラメルを作ります。

15

写真

先ほどのシューにカラメルをつけて接着剤代わりにしながらバランスを見て組み立てていきます。

16

写真

全て積み上げたら一度少し気温の低い場所でカラメルを冷やし固め、粉砂糖・アラザン・飾りをつけて完成です!

17

写真

サンタさんと一緒に!

コツ・ポイント

シューにはクリームは満杯に入れず、少し少ないくらいがちょうどいいです。今回は「フォルテカスター」という市販のカスタードを使用しました。
逆三角の画像は元のレシピ「ふんわりシュークリーム」レシピID : 1873371に詳しく載っています。

このレシピの生い立ち

憧れのクロカンブッシュをクリスマスに向けて
練習がてら作ってみました!
レシピID : 4188555 公開日 : 16/11/18 更新日 : 18/06/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

18/01/06

写真

シュー生地カラメルレシピ参考にさせて頂きました!シュー膨らんだ!

閑人舎

すごい!!素敵なクロカンブッシュの参考にして頂き嬉しいです♪

17/12/26

写真

今年も作りました。毎回、大好評です。

Klaino

遅くなってすみません!今年も作って下さり嬉しいです^^感謝!

17/12/24

写真

以前作った時は重みで潰れたけど…今日は崩れず成功!

tacocoharu

遅くなってすみません!とっても豪華!つくれぽ有難うです^^

16/12/26

First tsukurepo mark
写真

とても参考になりました。今夜食べるのがもったいない。

Klaino

サンタさんのポーズが素敵♪初つくれぽ有難うです^^