まいたけの塩麹炊き込みご飯

まいたけの塩麹炊き込みご飯

Description

塩麹と食物繊維豊富なきのこやゴボウなどをたっぷり使い、手軽に腸内環境を整えるレシピです。  (所沢市管理栄養士監修)

材料 (6人分)

白米
3合
まいたけ
150g
ごぼう
60g
にんじん
60g
油揚げ
1枚半
60g

作り方

1

白米は研いで、30分位浸水させます。ザルにあげ、水をきっておきます。

2

まいたけは、食べやすい大きさにさいておきます。ごぼう、にんじんはせん切りにします。

3

油揚げは、油抜きをして半分に切り、5㎜幅の短冊切りにします。

4

1の米を炊飯器に入れ、塩麹を加えて、3合の目盛りに水を入れます。具材も加え、炊きます。

コツ・ポイント

(1人分)
エネルギー:260kcal
塩分:1.5g
★雑穀を加えたり、他の野菜やきのこ類に変えてもおいしくいただけます。

このレシピの生い立ち

発酵食品である塩麹を使って、炊き込みご飯の味付けにしてみました。香りもよく、野菜のうま味を引き出してくれます。
レシピID : 4188561 公開日 : 16/11/18 更新日 : 17/01/04

このレシピの作者

所沢市役所管理栄養士が監修したレシピです。所沢市では、“健幸長寿のマチ所沢”を目指し、市民の生涯にわたる健全な食生活の実現に向けて食育の推進を図っています!
http://www.city.tokorozawa.saitama.jp/index.html

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

20/07/09

写真

まいたけとしいたけで。美味しくできました。

nana_tenjo

17/12/10

First tsukurepo mark
写真

シメジとエリンギで◎優しい味で家族にも好評でした^_^

ぬきち

つくれぽありがとうございます。しめじ、エリンギも美味しそう!