具材たっぷり☆簡単☆油揚げの巾着煮

具材たっぷり☆簡単☆油揚げの巾着煮の画像

Description

お野菜たっぷり!豆腐を入れることで具材がまとまり、野菜や鶏挽き肉から旨味がでるので、味付けはめんつゆだけでも美味しい!

材料

10枚
めんつゆ
指定の量
500cc
☆中の具材☆
3枚
1/2本
10cm
1/5パック

作り方

  1. 1

    写真

    野菜、しめじをあらみじん切りにする。豆腐、鶏挽き肉とまぜる。

    野菜は何でもOK!

  2. 2

    写真

    油揚げを半分に切る。
    具材を10個分にわけ、油揚げに詰めていく。爪楊枝でとめる。

  3. 3

    写真

    鍋に水とめんつゆを入れて、巾着を入れていく。
    縦になるように詰めた方がいいですよ。

  4. 4

    蓋をして15分くらい煮れば完成~。

コツ・ポイント

お野菜何でもいいですが、個人的にはゴボウははずせないかな。野菜だけの分量だと250gくらい入れてます。

煮るときに巾着浮いてるので、全体に染み込むようにたまに場所を変えて下さい。その際、爪楊枝で破かないように気を付けて下さい。

このレシピの生い立ち

友達が鶏挽き肉としいたけの巾着煮を作っていたのですが、アレンジしてるうちに野菜が中心になってきました。
レシピID : 4188615 公開日 : 16/11/18 更新日 : 16/11/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
*おつかいありさん*
美味しかったです^(^^)
写真
ぴーーな
写真へたですみませんが、おいしかったです♪多めにつくりました☆

美味しくてよかったです~!れぽありがとうO(≧∇≦)O

写真
urarako
お豆腐、野菜たっぷりでとっても美味しかったです♪

この1品でバランスがよくなりますよね~!れぽ、ありがとう!

写真
エンゾウ999
お値打ちの油揚げでも、とっても美味しかったです。

よかったですー。れぽ、ありがとうございます\(^o^)/