白菜と豚肉のミルフィーユ鍋(ローカーボ)

白菜と豚肉のミルフィーユ鍋(ローカーボ)の画像

Description

ヘルシーで糖質オフの白菜と豚バラのミルフィーユ鍋を仕上げの具でたちまち華やぐ。レシピブログも見てね♪

材料 (3人分)

1/4株
300g
1/3個
1/2パック
1/3束
4スライス『飾り』
150g
1/2本
100g
麺つゆ
725ml
醤油
大さじ2
だしの素
小さじ1.5
レモン汁
小さじ2
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    きのこはそれぞれ石づきをとる。しめじは手で食べやすい大きさに割り、しいたけは飾り切りにする。ねぎは斜めに切る。

  2. 2

    白滝は熱湯をかけて湯通しし、ザルにあげて水けをしっかり切ったら食べやすい長さに切る。人参は5mm程度の厚さの輪切りにする

  3. 3

    ニラは10cm程度の長さに切る。レモンは5mm程度の厚さの輪切りにする。

  4. 4

    写真

    白菜は堅い芯を切り落とし、1枚ずつ剥がす。白菜1枚を重ねて置き、豚バラ2−3枚を白菜を覆うように広げてのせる

  5. 5

    写真

    葉と芯の向きを逆にして、白菜1枚と豚肉2−3枚を同様にあと3回重ねる。小さい葉は2−3枚を合わせて使う。

  6. 6

    写真

    5cm幅に切り、鍋のふちに沿ってきっちり敷き詰める。私は25cmの土鍋を使いました。

  7. 7

    鍋の中央にニラと大根おろしをのせ、その周りに、白滝、レモン、長ネギ、しいたけ、しめじと人参を載せる。

  8. 8

    鍋つゆの材料を鍋に注ぎ入れる。
    強火にかけ、煮立ったら弱火にし、蓋をして、白菜の芯が柔らかくなるまで15分ほど煮る。

コツ・ポイント

レシピブログ:www.dietshokuji.com
Facebook: www.facebook.com/dietshokuji
Instagram: www.instagram.com/dietshokuji

このレシピの生い立ち

最近寒くなっているので暖かい鍋を食べたくなりました。ヘルシー野菜や肉を使ってローカーボのミルフィーユ鍋を作りました!

サイトに栄養成分表、写真、記事がありますので、是非ご覧ください!
レシピID : 4188789 公開日 : 16/11/18 更新日 : 16/11/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート