カフェオレに*コーヒーメレンゲの画像

Description

コーヒー味の香り豊かな焼きメレンゲです。そのままでも、カフェオレに溶かしても美味。

材料 (作りやすい分量)

M1個分
グラニュー糖
30g
小さじ1
180cc

作り方

  1. 1

    写真

    大きめのボウルに卵白を入れて泡立てる。グラニュー糖を数回に分けて加える。

  2. 2

    写真

    筋がはっきりしてきたら、片栗粉と粉末コーヒーを加えてさらに混ぜる。

  3. 3

    写真

    インスタントコーヒーの粒感が多少残っていても大丈夫。

  4. 4

    写真

    絞り出し袋に入れて、クッキングシートを敷いた天板に丸く絞る。

  5. 5

    写真

    110℃で60分加熱し、そのまま庫内で30分ほど放置して乾燥させる。よく冷めたら密封容器などで保管する。

  6. 6

    写真

    ◆でカフェオレを作る。熱々カフェオレにメレンゲを浮かべても◎

コツ・ポイント

泡立ては根気強く。焼き上がり直後はクッキングシートについてしまう場合もありますが、しっかり焼けていると冷却後きれいに外れます。乾燥剤がある方は保管時に使用して下さい。

このレシピの生い立ち

昔、地方のコーヒー屋さんでおまけで出してくれたメレンゲクッキー。コーヒーに入れても美味しいよ、と教わりました(が、そのまま食べた私)。
レシピID : 4189245 公開日 : 16/11/19 更新日 : 17/08/24

このレシピの作者

わらし
千葉県在住です。
和洋それぞれの良さを取り入れ、
楽しく料理が出来ればと思っています。
・*:.。 。.:*・゚✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚
つくれぽ、♡ありがとうございます。
すべて嬉しく拝見しています。
*クックパッドアンバサダー2023*
https://www.instagram.com/warathy_/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート