アオリイカのげそのアヒージョ・オイル炒め

アオリイカのげそのアヒージョ・オイル炒めの画像

Description

アオリイカのげそをゲットしたので、これをアヒージョ・オイル炒めに。これはまた紋甲イカとは違った美味しさがあるね。

材料 (1人分)

アオリイカのげそ(石川産)
約230g
小・3個
小玉・1個
アヒージョ・オイル(以下の*のもの)
適量
EXVオリーブオイル
50mlくらい
おろしニンニク
大さじ1
粗挽き唐辛子
適量
少々

作り方

  1. 1

    アオリイカのげそはざっと水洗いし、水気を切った上で食べやすいサイズに切り、振り塩をしてしばらく置く。

  2. 2

    じゃがいもは良く水洗いし、4等分し、電子レンジで3分ほど加熱。

  3. 3

    玉ねぎは皮をむき、スライサーでスライスしておく。

  4. 4

    スキレットを熱し、EXVオリーブオイル・おろしニンニク・粗挽き唐辛子を入れ、しばらく中火で熱する。

  5. 5

    ニンニクの香りが立てば、じゃがいもと玉ねぎを投入。強火に上げてしばらく炒める。

  6. 6

    なおじゃがいもは適当に反転させる。

  7. 7

    じゃがいもをスキレットの側面に寄せ、真ん中にスペースを作り、アオリイカを投入。火は中火でしばらく炒める。

  8. 8

    最後にアオリイカの上に粗挽き唐辛子を振り、しばらく強火で熱して、完成。

コツ・ポイント

玉ねぎをスライスしたのは、隠し味的に使うため。そこはお好みで。アオリイカを投入するのは、最後に。熱しすぎると身が固くなってしまうので。

このレシピの生い立ち

初めての食材、アオリイカをゲットしたのだけど、ここはやはり定番のアヒージョ・オイル炒めにしておくかと。これは当たり外れがないね。美味しいタパスに仕上がったよ。
レシピID : 4189396 公開日 : 16/11/18 更新日 : 16/11/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
928るびすけ☆☆
にんにくきいてじゃがいもホクホク!美味しいアヒージョです♬

つくれぽ、thanks! やはりアヒージョ炒めは最強だね。

写真
キュキュットさん
塩だけなのに玉ねぎもイカもジャガイモもご馳走の味。特に玉ねぎ最高

つくれぽ、thanks! 玉ねぎはもっと表に出しても良いかも

写真
はらぺこママ
じゃがいもホクホクで美味しいです!お洒落な感じでいいですね♫

つくれぽ、thanks! 見た目もお味も美味しいでしょ。

初れぽ
写真
ヒルルクのさくら
2回目、リピしまし。 とっても美味しいレシピです♪

つくれぽ、thanks! アヒージョ・オイルが良いでしょ?