きのこの和風アヒージョの画像

Description

群馬県は、シイタケ、ヒラタケ、マイタケなどのキノコ栽培が盛んだよ。

材料 (2人分)

マイタケ、ブナシメジ
各1/2パック
しょうゆ、酒
少々
パセリ(みじん切り)
少々
調味料
オリーブオイル
大さじ4
にんにくチューブ
2センチ
タカノツメ
1/2本
しょうゆ
小さじ1
塩、ブラックペッパー
適量

作り方

  1. 1

    マイタケとブナシメジは石づきを取り、小房に分ける。シイタケは2~3等分にそぎ切りにする。

  2. 2

    鶏肉は、そぎ切りにし、しょうゆと酒で下味を付ける。

  3. 3

    フライパンに調味料を入れ火にかけ、温まってきたら鶏肉、キノコを入れ煮る。

  4. 4

    材料に火が通ったら器に盛り、パセリを散らす。

コツ・ポイント

キノコは水で洗い流すと風味を損なうので、付近で汚れを拭う程度に。調味料はオリーブオイルが冷たいうちに入れること。弱火で火を通すと焦げにくく、香りが油によく移ります。

このレシピの生い立ち

このレシピは、群馬県の話題を写真を中心にご紹介する『グラフぐんま』(2016年11月号)の「ひめラボ旬食キッチン」に掲載されています。
レシピID : 4189443 公開日 : 16/12/05 更新日 : 16/12/05

このレシピの作者

群馬県・ぐんまちゃん
“鶴舞う形の群馬県”から「ぐんまちゃん」おすすめの群馬県産食材を使ったレシピをご紹介します。キャベツ、こんにゃく、下仁田ねぎ、レタス、やよいひめ、ぐんま名月、ギンヒカリ、上州和牛など、群馬県産農畜産物はどれも一級品。毎日の献立づくりに「ぐんまちゃん」おすすめレシピをお役立てください。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ちょこまなな*°
オイル多めで!!とっても美味しかったです❤︎!
写真
にゃにゃP
ささみときのこであっさりしてて美味しかったです。

にゃにゃPさん、「つくれぽ」ありがとうございました。

初れぽ
写真
桃てろ
鶏ささみとキノコで、ヘルシーだけど旨味があって美味しかったです

桃てろさん、「つくれぽ」ありがとうございました。