りんごかんの画像

Description

ザラザラが嫌いな子供に大好評、風邪や胃腸炎の時の栄養補給にも。

材料

☆ 砂糖
大1.5
大1.5
★ レモン汁
大0.5
2カップ
● 砂糖
100g
● レモン汁
大0.5

作り方

  1. 1

    写真

    りんごは芯を取り除き、四つ切りにして塩水(分量外)につけます。色付けのため皮はつけたままで。

  2. 2

    写真

    ①を薄切りにして☆の砂糖水でやわらかくなるまで煮ます。水の分量が少ない気もしますが、りんごからも水分出るので大丈夫。

  3. 3

    写真

    すきとおるくらいになったら火をとめて★のレモン汁を投入(色留め)。紅玉でない時は私は赤梅酢を入れて色付けします。

  4. 4

    写真

    ③を水を切らずに濾し器やザルなどで裏ごします。ここで皮がはずれます。(皮は捨ててください)

  5. 5

    写真

    ○のかんてんと水を鍋に入れて溶かします。粉かんてんは混ぜながら沸騰させて火をとめ、更に2分ほど混ぜるとダマになりません。

  6. 6

    写真

    ⑤に●の砂糖を入れ溶かしてから④のりんごを入れ、火をとめて●のレモン汁を加えます。布で漉します。

  7. 7

    写真

    型に入れ、冷蔵庫で冷やして召し上がれ。

コツ・ポイント

・③にもありますが紅玉でないりんごのときは色付けに赤梅酢を入れています。今回は赤梅酢バージョンです。
・棒かんてんなら1本(8g)でできます。
・砂糖の代わりにオリゴ糖シロップを気持ち多めに入れるとさらにお腹に優しいおやつになります。

このレシピの生い立ち

義母から教えてもらった、主人の『おふくろの味』です。
レシピID : 4189728 公開日 : 16/11/18 更新日 : 16/11/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート