しめ鯖たたきキュウリの梅肉あえ

しめ鯖たたきキュウリの梅肉あえ
ひと噛みするごとに「ジワ~」とくる濃厚な旨みと心地よい酸味。しめ鯖の概念を変えた幻の1品がコレだ!

材料 (2人分)

しめ鯖(スライス)
100g
キュウリ
1本
梅干し(大)
2個
少々
コショウ
少々
大さじ1
少々

1

キュウリは包丁の背でたたき、手でひと口大に裂き、塩を軽くまぶし、水分をよく切っておく。

2

梅干しは種を取り、梅肉を細かくきざむ。

3

写真

ボウルに1と2、しめ鯖、コショウ、オリーブオイルを入れ、塩で味調整し、蓋をして最低30分寝かす

4

冷たい器に3を盛り、レモン汁をかけたら完成です。

5

写真

Cookpad「日本酒に合うおつまみ」カテゴリにエントリーされました。

コツ・ポイント

キュウリは水分を十分に切らないと水っぽくなるので注意しましょう。

このレシピの生い立ち

ワンパターンでどうしようもなかった「しめ鯖」の味を観点を変えて仕上げてみました。

シンプルな味付けですが、「しめ鯖」の旨みと梅肉の酸味が絶妙な味覚を引き出してくれます。
レシピID : 4190106 公開日 : 16/11/19 更新日 : 16/12/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/11/27

写真

サッパリと美味しかったです!おつまみに最高!

にゃらこマヨ☆

盛り付けもワイルドで食欲そそります!ナイスな出来栄えに拍手!

17/07/03

First tsukurepo mark
写真

簡単でメチャクチャ美味しかったです。ありがとうございます!

ともえぽきぷり

キュウリのザクザク感と鯖梅のコントラストが食欲をそそります!