おやつにもおかずにも!肉入りえびいもパイ

おやつにもおかずにも!肉入りえびいもパイ
磐田市の特産品えびいもとチンゲン菜を使った一品。晩御飯の主役や子供のおやつにも使えます!

材料 (16個分)

豚挽き肉
250g
水溶き片栗粉
適量
100ml
8g
鶏がらスープの素
小さじ1
小さじ1
塩コショウ
少々
チンゲン菜
1~2房
小さじ1/2
エビイモ
8~10個分
5個
砂糖
50g
無塩バター
30g
冷凍パイシート10cm×20cm
4本

1

写真

フライパンに水を入れ、オイスターソース、鶏がらスープの素、酒、塩コショウを入れて煮る。

2

写真

チンゲン菜を4cmの大きさに切る。ひき肉に片栗粉をまぶしたら、煮たてたフライパンに投入し、チンゲン菜を1枚ずつ入れる。

3

写真

とろみが足りない場合、水溶き片栗粉を入れてとろみをつける。ごま油を入れて火を止めたらそのまま冷ます。

4

写真

沸騰したお湯にエビイモを入れ、柔らかくなったところで皮をむく。すり鉢に移して卵黄、バター、砂糖と一緒にすりつぶす。

5

写真

5cm×10cmの大きさに切った冷凍パイシートの上にすり潰したエビイモと肉炒めを乗せ、表面をへらで溶き卵を塗る。

6

写真

表面をへらを使って溶き卵を塗る。オーブンで13分焼き上げる。

7

写真

焼きあがったらお好みで皿に盛りつけして完成!!冷めても美味しく召し上がれます。

コツ・ポイント

卵黄5個のうち3つは④ですり鉢に、2つは⑤の溶き卵をへらで表面に塗る作業で使います。
④で使うバターは電子レンジで少し温めて、溶かしてから使うと良いでしょう。
オーブンはやりすぎないよう、注意しましょう。

このレシピの生い立ち

磐田市内の高校生が市の特産品「えびいも」と「チンゲン菜」を使って料理しました。磐田市はえびいもの生産量全国一位です。ぜひ一度ご賞味下さい!!
レシピID : 4191097 公開日 : 16/11/19 更新日 : 16/11/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」