パックのお刺身で鯵のなめろう

パックのお刺身で鯵のなめろう

Description

魚をさばけなくっても大丈夫!
スーパーで買ってきたお刺身にチョコっと手を加えるだけで、おいしいおつまみを作れますよ。
我が家は週1ペースで食べてます。

材料 (2人分)

1パックor1尾
 みょうが
1/2~1個
 ねぎ
7~10cm
お好みで少々
 大葉
2枚
 合わせ味噌
大さじ1
 酒
小さじ1
 醤油
小さじ1/2

作り方

1

写真

スーパで買ってきた鯵のお刺身1パックを使いました。
鯵1尾で作る場合は、3枚におろして、きれいに骨を取り、2センチ角程度のぶつ切りにしておいてください。
※ツマは捨てないでね。

2

写真

Aの材料をあらかじめ切っております。
茗荷と大葉は千切り、ねぎはみじん切り、しょうがはすりおろします。

3

写真

鯵と、②、それからBの調味料を混ぜます。刺身の量にもよるので、味噌の量はお好みで加減してくださいね。

4

写真

さぁ!両手に包丁を持って、北斗の拳バリにアタタタ~!!!っとたたいちゃってください。
でも鯵はネバネバに叩き過ぎるより、身の食感が残るくらいの方が断然美味しいので、ほどほどに~。

5

コツ・ポイント

お好みで和辛子や、コチュジャンを入れてもおいしいですよ。
冷蔵庫でしっかり冷してから召し上がれ~♪
なめろうがしょっぱめなので、刺身のツマは捨てずに下に引いて、一緒に食べるとおいしいですよ。
ご飯とめちゃくちゃ合うらしいのですが、我が家ではもっぱら酒のつまみ扱いなので、試したことはありません。

このレシピの生い立ち

長野に旅行した時にたまたま立ち寄った居酒屋で、マスターが水槽で泳いでる鯵をさばいて、なぜだか千葉県名物のなめろうを作ってくれました。その時初めてなめろうを食べたんですけど、めちゃくちゃおいしくて、これは是非家でも食べたい!毎日でも食べたい!という思いであーだこーだ作ってみたらそれらしくなりました。
レシピID : 419145 公開日 : 07/08/21 更新日 : 07/08/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

08/11/22

写真

ハマります!ご飯で楽しんで、お酒でも楽しみました(。`・∀・。)

zakicoco

ほんとお酒に合うんです♪喜んで頂けてうれしい限りです。

08/09/01

写真

鰯で作りました♪パックを使うと簡単で良いですね♡ウマウマでした!

moruchama

鰯もおいしそうですね。今度作ってみます!ありがとう♪

08/05/03

First tsukurepo mark
写真

祖母宅が千葉にありよく食べてました。このレシピばっちりでした☆

きゅんりー

ありがとう!なめろうって見た目によらず本当おいしいですよね。