簡単!家でもドライイチジク

簡単!家でもドライイチジク
何と!!!家でもドライイチジクができてしまう事を発見いたしましたー!!!
イチジクが庭にいっぱいできて消費に困っているソコの貴方☆試してみてください!

材料 (お好きなだけ)

イチジク
お好きなだけ
 
 

1

イチジクを水できれいに洗いキッツチペーパーで水気を拭きます。(皮は剥きません。そのつもりで洗ってくださいね!)

2

写真

1を4等分に切り、(このとき中にアリなどいないかチェックを忘れずに!!)クッキングシートを敷いた天板の上に重ならないように並べます。

3

写真

160度に余熱したオーブンで1時間焼きます。(焼き時間は状態を見て調節してください)

4

2009.11.26
話題入りさせていただきました。
ありがとうございます!!

コツ・ポイント

熟れていないイチジクを使うと失敗しません。
(熟れたものだと乾燥せずに焦げてしまうので)
保存は冷凍が良いと思います。

このレシピの生い立ち

毎年大量になるイチジク。贅沢な悩みですがやはりそのままでは食べきれません。使い道を検索したところ『ドライイチジク』を使ったものも多く、家でもドライにできないかと思い、ドライトマトの要領で作ってみたらできちゃいました。お料理やお菓子に、もちろんそのまま食べても美味しいです。
レシピID : 419200 公開日 : 07/08/20 更新日 : 09/11/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

31 (30人)

11/11/27

写真

柿も同様に1時間焼いて半日天日干し♪うちで作れて超嬉しい♪

m posi

柿もできるんですね! ありがとうございます。

11/11/04

写真

焼いてる時の独特の甘い香り!!毎年リぴ決定♡→ܫ←♡

おひさまのとも

ありがとうございます☆ 今年も作ってくださったかな??

11/09/22

写真

これを使って絶品パンを作りました。最高です♥ありがとうございます

aganon

こちらこそ、ありがとうございます☆

11/09/17

写真

無花果が沢山なったので作りました!美味しかったです♪

いちごみるく♪*

ありがとうございます☆ レポ感謝です!

1 2 3 4 5