豆腐deチーズケーキ

豆腐deチーズケーキ
お豆腐を使ってカロリーオフ。クリームチーズを半分に減らしたヘルシーケーキです。

材料 (18cm型分)

無塩バター
30g
絹ごし豆腐
1丁
Aゼラチン
10g
A白ワイン(水)
50g
牛乳
140ml
砂糖
50g
コンデンスミルク
大2
クリームチーズ
100g
レモン汁と皮
大1と1/2個
フルーツソース
適宜

1

写真

ビニール袋にクラッカーを入れて砕き、レンジで溶かしたバターを加えて良くなじませる。フードプロセッサーを利用すると便利です。

2

写真

型に①を入れてしっかりと押さえる。これを冷蔵庫で冷やす。

3

写真

レンジで4~5分加熱するかゆで、ペーパータオルなどの上で水切りする。粉ゼラチンを白ワインか水に入れてふやかす。

4

レモンは表面の皮だけをすり下ろす。果汁をしぼる。*レモンエッセンスとクエン酸を利用しても便利です。

5

牛乳をレンジか鍋で温める。③のゼラチンをレンジに30秒くらいかけて溶かす。

6

写真

③の豆腐、チーズ、砂糖、コンデンスミルク、⑤の牛乳⑥をフードプロセッサーかミキサーにかける

7

⑤をボールに移し、④のゼラチンを加えてよく混ぜる。これを冷水に当ててとろみが付くまで冷やす。

8

写真

②に⑥を流し入れ冷蔵庫で一時間ほど冷やす。型からはずす時は、蒸しタオルなどを当てると便利です。静かにキッチンペーパーを引いて取り出します。

9

そのままでもお好みのジャムやソースを添えて、お皿に盛りつけます。*ちなみに今回は自家製のグミジャムをゆるめたものです。

コツ・ポイント

ソースは、お好みのものを利用して下さい。

このレシピの生い立ち

お豆腐のデザートが作りたくて色々な資料を参考にして作ってみました。
レシピID : 41924 公開日 : 02/02/13 更新日 : 02/12/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」