自家製きりたんぽ鍋

自家製きりたんぽ鍋
きりたんぽを自分で作って美味しいお鍋を楽しんで下さい。以外に簡単ですよ。

材料 (4人分)

ご飯
3合
鶏肉
2~3枚
ごぼう
1/2本
ねぎ
2本
きのこ(お好みで)
1房
青菜(春菊、水菜など)
1束
Aだし
8カップ
A醤油
大3
A塩
大2/3
A酒
大3

1

炊きたてのご飯をボールに入れる。冷やご飯をレンジで温めてもOKです。

2

写真

マッシャーやすりこ木でご飯をつぶす。オーブンを200℃に温める

3

写真

丸い木か割り箸を用意する。(9~12本)②を手に塩水を付けのばす。

4

写真

まな板の上でコロコロのばして形を整える。

5

写真

④を天板に並べてオーブンで10~15分ほど焼く。*香ばしい焼き色が付けばOKです。

6

写真

⑤の串をはずし、手でお好みの大きさにちぎっておく。

7

写真

ごぼうはささがきにして、水にさらす。ねぎは斜め切り、鶏肉はぶつ切りにする。

8

鍋に、Aの調味料を加え、鶏肉、ごぼうの順に加えアクをとりながら野菜を加える。

9

⑧に⑥のきりたんぽを加える。具はお好みのものを色々加えて下さい。

コツ・ポイント

たくさん作って冷凍しておくと便利です。お鍋の具材はお好みで楽しんで下さい。

このレシピの生い立ち

自宅できりたんぽが出来ないものかとトライしてみました。
レシピID : 41929 公開日 : 02/02/13 更新日 : 02/12/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/12/10

First tsukurepo mark
写真

頑張ってタンポから作りました。

週末だけの調理人!

調理人!様プロの様♡つくレポありがとうございます(^^)

Profile noachan 2003年12月07日 21:58
今日、きりたんぽ鍋作りました~!!

最近テレビできりたんぽ鍋を見て、すごーく食べたかったんです。

テレビではきりたんぽを職人さんが作っていて、コツとかあって難しそうだったんです。

でもWesternMamaのレシピは分かりやすくて簡単にきれいに作れました。

おダシのしみこんだきりたんぽってウマイですね~

ありがとうデス!
WesternMama 2003年12月08日 09:40
喜んで頂けて嬉しいです。

小さくボール状に丸めて、魚焼きグリルやトースターで焼くともっと簡単ですよ。