豚肉の大根しょうが焼き巻き

豚肉の大根しょうが焼き巻き
いつものしょうがやきに飽きたら。。。
しゃっきり感の大根と大葉でなんともいえないしょうが焼きに変身!!!
ちょっと手を加えるだけで、ご飯がビールが!進みます♪お弁当にも最高です。

材料 (2~3人分)

豚ロース肉 薄切り
7枚~8枚
大根
4分の1
大葉
お肉の枚数分
すりおろししょうが
大1
醤油
大3
いりゴマ
適量
大1

1

豚肉は塩コショウせずにそのまま使います。
大根はぶ厚めの千切りにします。
大葉は茎を切ってそのまま使います。

2

写真

豚肉の上に大葉を置いて、その上に切った大根を載せて巻きます。

3

巻いた肉を、巻き終わりを下にして、ごま油でさっと炒めます。
(巻き終わりを下にすると崩れにくくなります)

4

焼き色が着いたら、あらかじめ混ぜておいたしょうがと醤油とゴマを入れて弱火で焼きます。
このときにフライパンにふたをします。

5

全体にタレが絡まり、豚肉がちゃんと焼けたらできあがりです!!

コツ・ポイント

大根は半生の方が、食べたときにしゃっきり感があり美味しいです!!
ふたをするのがポイントです♪

このレシピの生い立ち

残った大根をどうしようかと考えたときにいつものしょうが焼きをアレンジしたらどうかと思い作ってみました。

レシピID : 419346 公開日 : 07/08/20 更新日 : 07/08/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

14/10/29

写真

残った大根が美味しく食べられて感激です!(≧∀≦)

✾AKANE✾

ありがとうございます!結構大根残りますよね♪嬉しいです!

08/07/01

写真

+甘味加えました♪すごいおいしい~お弁当にも入れます~★

ふんか

ありがとうございます!甘味があるとお弁当にいいですね♪

08/06/12

写真

大根いっぱい巻きました♡しゃっきり感ものこって美味しいです!!!

むっく82

ありがとうございます♪大根のシャキシャキは決め手ですよね~☆

08/05/19

写真

我が家は甘党なので、少し砂糖と酒も加えてみました。おいしかった!

じゅんこ茶

ありがとうございます♪おおっ!甘辛にしたら尚おいしそうです~