クリスマスにHB利用で小ぶりシュトーレン

クリスマスにHB利用で小ぶりシュトーレンの画像

Description

フルーツ&ナッツたっぷり、小さめのシュトーレンです。外はカリッと中はふわっ。生姜パウダー入りで甘さの中にほんのりぴりっと

材料 (20cm×15cm)

パン生地
卵と合わせて90cc
砂糖
大さじ3
小さじ1/4 (2g)
バターまたなマーガリン(無塩)
50g
ローマジパン ※1
30g
130g
20g
シナモンパウダー
小さじ1/2
ジンジャー(生姜)パウダー
小さじ1/2
オールスパイスパウダー
小さじ1/4
洋酒漬ドライフルーツ
150g
仕上げ
バターまたなマーガリン(無塩)
30g
きび砂糖または粉糖
40g

作り方

  1. 1

    写真

    材料を全て計っておきます。
    バターは10gずつくらいの大きさに切ります。

  2. 2

    洋酒漬ドライフルーツはざるに空け、水分を切っておきます。
    クルミやアーモンドを使う場合は1cm角程度の大きさに切ります。

  3. 3

    写真

    卵と牛乳、砂糖、塩、バターの順にホームベーカリーのケースに入れます。
    マジパンは1cm角程度の大きさにちぎって加えます。

  4. 4

    写真

    強力粉、薄力粉、シナモンパウダー、ジンジャーパウダー、オールスパイスパウダーを入れ、最後にドライイーストを入れます。

  5. 5

    ケースをベーカリーにセットし、20分こねます。
    ドライフルーツとナッツをいれ、さらに5分捏ねます

  6. 6

    写真

    ケースの内側に薄く張付いている生地をスケッパーではがし、写真のようにおおよそ生地をまとめます。

  7. 7

    写真

    ホームベーカリーで40分一次発酵し、こねを1分行いガス抜きします。

  8. 8

    写真

    追加でさらに一次発酵を20分行います。
    全体がなめらかになって一回り大きくなっていたらOK。

  9. 9

    調理台にラップを敷き、打粉(強力粉、分量外)を広げます。

  10. 10

    写真

    8の生地を9の打粉の上に取出し、生地の上にも打粉をします。拳で軽くパンチしてガス抜きをし、丸く形作ります。

  11. 11

    写真

    きれいな面を上にして置き、布巾または耐水性のキッチンペーパーを濡らしてから固く絞ってかぶせて10分休めます。

  12. 12

    写真

    20×15cm程度の楕円形に手で伸します。縦長に置いて手前1/3を折り、端を1cm程残して向こう1/3を手前に折ります。

  13. 13

    写真

    オーブントレイにオーブンペーパーを敷き、生地をのせます。霧吹または手で水をはじいて、生地をしっかり濡らします。

  14. 14

    写真

    大きな鍋にたっぷり40℃くらいのお湯を入れ、その上に13を置いて60分程二次発酵※します。
    一回り大きくなったらOK

  15. 15

    オーブンを180℃に予熱し、10~15分焼きます。
    表面全体にうっすら焼色がつき始めたら温度を160℃に下げます。

  16. 16

    写真

    160℃で15分程度、全体に焼色がついたらオーブンから取出します。

  17. 17

    写真

    焼上るまでにお湯を沸かしておき、仕上げ用のバターをボールに入れ湯煎にかけます。

  18. 18

    写真

    焼上ったら網にのせ、溶かしバターを刷毛で塗ります。
    裏面にも塗ります。
    これでもかっていうくらいたっぷり塗り残しなく。

  19. 19

    写真

    仕上げ用バターを全量塗りきったら、きび砂糖または粉糖を全体にまんべんなく振りかけて十分冷まします。

  20. 20

    写真

    完全に冷めたら、きび砂糖または粉糖を押さえつけるようにしてしっかりまぶします。

  21. 21

    写真

    ぴったりとラップで包んで1日以上置きます。
    2日目くらいからが味が落着いた感じです。

  22. 22

    パンなのであまり日持ちしないようです。長期保存したい場合はラップに包んだ状態で冷凍にします。

コツ・ポイント

フルーツとナッツは半量程度でも十分。

※ 二次発酵:室温が16~18℃程度の場合です。室温が25℃以上の場合はそのまま置いておくだけでも大丈夫だと思います。オーブンレンジの発酵機能などを使っても。

このレシピの生い立ち

小さめのシュトーレンが簡単に作りたくて試行錯誤した結果です。
ジンジャーパウダーが沢山あったので試しに入れてみたら意外に合っていたので、以来我家ではいつもジンジャーパウダー入りです。
レシピID : 4193541 公開日 : 16/12/19 更新日 : 21/12/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ᴄᴏᴄᴏɴᴀ
マジパンは中に入れました。おいし〜

つくれぽありがとうございます。丸い形が素敵♪