ツナとごぼうのカルボナーラ♪

ツナとごぼうのカルボナーラ♪
ごぼうの香りが食欲をそそる!この意外な組み合わせの美味しさにフォークが止まりません♪

材料 (1人分)

パスタ(乾麺)
1人分
ツナ缶(ノンオイル)
1/2缶
ごぼう(ささがき)
15cm程度
玉ねぎ(薄切り)
1/4個
1個
牛乳
100cc
大さじ2/3
黒胡椒
適量

1

パスタを茹でるためのお湯を沸かしておきます。一人分1Lの水に対して塩小さじ2を加えておきます。

2

写真

ごぼうは泥を洗い落とし、アルミホイルを帯状に巻きつけて軽く擦って皮を剥きます。皮に香りがあるので剥きすぎないように!

3

写真

剥いた皮を洗い落とします。ボールに水を張り、ささがきにしてしばらく水に浸します。

4

写真

玉ねぎを薄切りに、にんにくは包丁の面で潰してみじん切りにします。

5

パスタを茹で始めます。

6

写真

フライパンにオリーブオイル大さじ2/3とにんにくを入れ、弱火で揚げていきます。

7

写真

にんにくが色づいたら玉ねぎを炒めます。

8

写真

玉ねぎが少ししんなりしたらごぼうを水切りして加え、ツナも軽く汁気を切ってから炒めます。

9

写真

牛乳100ccとコンソメ小さじ1を加えて沸騰する手前まで火を加えます。この間に溶き卵を準備しておきます。

10

写真

茹で上がったパスタを加えてソースと絡めます。

11

写真

火を止めて溶き卵を加えたら手早く混ぜ合わせます。

12

写真

お皿に盛り付けて黒胡椒を振りかけたら…完成です!ツナの旨味とごぼうの香りを食感とともにお楽しみください♪

コツ・ポイント

ごぼうはしっかり洗えば皮は残ってても大丈夫!
しっかり香りを残すには皮は薄皮をむく程度で。
にんにくを揚げた直後は油の温度が高いので、玉ねぎを入れて少し温度を下げてから水分の多いごぼうとツナを加えると油はねを避けることができます。

このレシピの生い立ち

ツナとごぼうがサラダに合うことからパスタの具としても合うのでは?と思い作ってみました!
カルボナーラの具として加えてみたところ、予想以上の美味しさに!
是非作ってみてくださいね♪
レシピID : 4193585 公開日 : 16/11/21 更新日 : 17/03/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/03/22

First tsukurepo mark
写真

パスタを減らして野菜多めで作りました♡とても美味しかったです!!

☆★☆まいまい☆★☆

野菜たっぷりで美味しそう!食べ過ぎに注意ですね♪