キレイな人間関係運を作る☆海鮮づけ茶漬け

キレイな人間関係運を作る☆海鮮づけ茶漬け
来年の夢を再祈願できる日。「浄化」の風水効果がある「刺身」を乗せた「海鮮づけ茶漬け」で「キレイな人間関係」を手にする!

材料 (2人分)

簡単手作り〝づけ〟のタレ
醤油
100ml
大さじ3
お茶漬け
ご飯
2合
お好みのお刺身
1種4切れずつ程度
※鯛(おすすめの刺身)
4切れ
※マグロ赤身(おすすめの刺身)
4切れ
※鰤(おすすめの刺身)
4切れ
※カンパチ(おすすめの刺身)
4切れ
大葉
2枚
海苔
お好み
わさび
お好み
お茶(※煎茶がおすすめ)
お好み

1

〝づけ〟のタレを作る。鍋にみりんを入れて火にかけ、沸騰させる。

2

醤油を①の鍋に入れ、すぐ火を止める。

3

しっかり冷ましてから、すりゴマを加えて混ぜて、タレの完成。

4

できあがったタレに刺身を15~30分程度漬け込む。

5

大葉を千切りにする。

6

茶碗によそったご飯の上に、タレに浸けた刺身を乗せる。大葉・海苔・わさびをお好みで盛り付け、熱いお茶をかけて、できあがり。

7

調理協力:西川友紀子(and yuki)
http://and-yuki.com/

コツ・ポイント

お刺身は、タレに絡めるぐらいですぐに食べられますが、15~30分ぐらい漬け込む方ががおいしくいただけます。
お茶は寒さの増す時期だけに、カテキンが摂れる煎茶(緑茶)がおすすめですが、お出汁をかけてもおいしくいただけます。

このレシピの生い立ち

来年の夢を再祈願できる24日。来年の開運テーマ「信頼」は「キレイな人間関係」を意味します。そこで、「浄化」の風水効果を持つ「魚」を食べましょう。おすすめ醤油漬けの刺身を乗せた「づけ茶漬け」。「キレイな人間関係運」を呼び込むことができます。
レシピID : 4193939 公開日 : 16/11/21 更新日 : 16/12/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/11/24

First tsukurepo mark
写真

本日来年の夢を再祈願☆キレイな人間関係運を呼び込み、手にします❀

スタイリッシュママ