材料4つ ノルマンディー風グラタンの画像

Description

じゃがいもを使ったフランスのノルマンディー風グラタン。少ない材料なのにびっくりするほど濃厚な味わいのポテトグラタンです。

材料 (1~2人分)

にんにく
1かけ

作り方

  1. 1

    写真

    にんにくはみじん切りにし、じゃがいもは薄くスライスします。

  2. 2

    写真

    耐熱容器みじん切りしたにんにくを全体に敷き、その上にスライスしたじゃがいも1個分を乗せます。

  3. 3

    写真

    その上にとろけるチーズの半量を全体に敷き詰め、生クリーム50mlを回しがけます。

  4. 4

    写真

    さらにじゃがいも1個のスライスをのせ、チーズの残り半量をのせます。

  5. 5

    写真

    残りの生クリーム50mlをさらに全体に回しがけます。

  6. 6

    写真

    200度のオーブンで30分程度焼けば完成です。

  7. 7

    塩、胡椒などの調味料なしに、チーズとニンニクの風味で驚くほど濃厚な味わいになります。

  8. 8

    写真

    倍量で作るタイプはこちら
    ID:3984020

コツ・ポイント

チーズの塩分と、ニンニクの香りが美味しい子どもから大人まで楽しめるグラタンです。
そのままメインにしても、肉料理の付け合せにも美味しくいただけます。
5の後に電子レンジで10分程度加熱しておけば、魚焼きグリルでも作れます。

このレシピの生い立ち

1~2人分の作りやすいサイズにアレンジしました。
料理家:律子シャルルさん監修のレシピです。
http://www.angers-web.com/arbert
レシピID : 4194193 公開日 : 16/11/24 更新日 : 17/10/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ayutaro_85
グラタンのお皿が無いのでカレー皿ですが!笑 簡単でしたー!

簡単で楽しんでいただけて良かったです♪レポありがとうです!

写真
chie1207
簡単なのにこんなに美味しいのができるんですね!!リピ決定です^^

ぜひまたリピして下さい~つくれぽありがとうございます!

写真
take♪aki♪
美味しかったです♪息子にも好評でした♪

息子さんに好評で嬉しいです。つくれぽありがとうございます!

初れぽ
写真
ありたろ123
簡単でめちゃめちゃ美味しかったです(*´-`)

簡単&濃厚のグラタンなんです♪作ってくれてありがとう♡