このレシピには写真がありません

Description

Pre-bakeなしで、サクサクの食感。
どんなPieにも好いようです。写真が無くてごめんなさい!

材料 (9”single crust pie dough)

all-p flour
1 cup
salt
1/4 tea-sp
unsalted butter
3 Table-sp
coconut oil
3 Table-sp
vodka
3 Table-sp

作り方

  1. 1

    小麦粉に冷たいままのバターとココナッツオイルを入れ、指先でスコーンの生地を作るように粉となじませる。

  2. 2

    小豆大くらいの粒がいくつか残っているくらいまで、パラパラの状態に混ぜる。
    練らない。

  3. 3

    水ではなくVodka(ウォッカ)を大匙1ずつ馴染ませて、圧をかけながらひとまとまりにする。

  4. 4

    4~5”のディスク状に仕上げ、ラップで包んで冷蔵庫で30~40分休ませる。

  5. 5

    休ませたら取り出して、パイ皿に合う大きさに丸く伸ばし、皿に敷いたら底にフォークで穴を開け、フィリングを入れる。

  6. 6

    後は、レシピ通りの温度で焼き上げる。

  7. 7

    上からかぶせる生地が必要な時は、倍量で。
    All-p flourは、日本では中力粉になると思います。

コツ・ポイント

Vodka(ウォッカ)を入れることで、生地がねっちょりしないそうです。
熱による揮発性が高いので、サックサクの生地に仕上がるのだとか。
はい!本当にそのように仕上がりました。
ココナッツオイルの代わりにショートニングでもOK.

このレシピの生い立ち

アメリカの料理番組で、Pie生地にVodkaを使うとサクサクの軽い生地になると紹介していたので、水を使ったレシピを置き換えてみました。ショートニングが元々材料でしたが、こちらもうちにあるココナッツオイルで。こっちの方が香ばしいですよ♪
レシピID : 4194424 公開日 : 16/11/21 更新日 : 16/11/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ごごんた
簡単でした。半信半疑で底に穴を開けてブラウンシュガーをひいて、フィリングをin。