小松菜の浅漬け【作り置き】

小松菜の浅漬け【作り置き】

Description

昆布だしのうま味、酸味が効いてるさっぱりとした浅漬け。
調理時間は5分、寝る前にササッと仕込み、朝にはできあがっています

材料 (作りやすい分量)

小松菜
1袋(200g)
●酢(米酢使用)
小さじ1
●砂糖
小さじ1
●だし昆布(細切り)
3g
●塩
ひとつまみ

作り方

1

小松菜は茎と葉の部分を切り、耐熱皿に葉、茎の順にのせ、ラップをかけ600wで3分レンジ加熱して、水に3分浸しアクを抜く。

2

●を良く混ぜ合わせ、水気を絞った①と一緒にポリ袋に入れ空気を抜き、半日以上寝かせる。途中何回か、ポリ袋を揉んで下さい。

3

写真

軽く水気を絞り、食べやすいように切ってお召し上がりください。

4

・保存容器に入れ冷蔵保存で4日

コツ・ポイント

・夏場の小松菜はアクが強い為、水に浸すアク抜きの時間が変わってきますので、3分経ったら少し食べてみて下さい。まだアクを感じるようでしたら、また水に浸します。
・だし昆布はキッチンバサミで切って下さい。

このレシピの生い立ち

畑で収穫した小松菜を浅漬けにしたくて考えました。
レシピID : 4194776 公開日 : 16/11/30 更新日 : 21/01/15

このレシピの作者

料理研究家。 【著書・盛るだけつめるだけ毎日かんたん作りおきおかず】 Nadia Artist。クックパッドアンバサダー。 ココロとカラダにやさしい料理を。You Tube→https://www.youtube.com/channel/UC_tK8QIYlwZMap7GibOBeiw

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (7人)

2020/11/11

写真

昆布の旨味がとろんと漬かりさっぱりシャキ②とても美味しい♡小松菜の浅漬け新鮮でした(^^)ヘルシー箸休め嬉しい感謝です♡

まあまま☆0403

2019/01/22

写真

簡単美味しかったです!あと一品に最適ですね♪

ロイヤルミルク♪

美味しくできて嬉しいです。ありがとうございます(*^^*)

2018/12/30

写真

とっても簡単に美味しく出来ました(*ˊ˘ˋ*)♡リピします•¸♪

キラリンmama

美味しくできて良かったです。ありがとうございます(*^^*)

2017/06/09

写真

再び作りましたー!お酢多めで作りました!

ちむたこりん

とっても嬉しいレポ感謝です。レポありがとうございます^_^