私のダックワーズ

私のダックワーズ

Description

卵白が余っているとよく作る大好きなお菓子の1つです。アーモンドパウダー入りのさっくり香ばしい生地の間にはバタークリーム。食べだすと止められない魅惑のダックワーズ。難しい作業も無いので簡単です♪

材料 (直径3㎝×約23組)

卵白(L)
2個分
砂糖
20g
A アーモンドパウダー
25g
A 薄力粉
12g
A 砂糖
25g
粉砂糖
適量(トッピング用)
B 無塩バター
40g(柔らかくしておく)
B カラメルソース
大1

作り方

1

写真

Aは振るっておく。卵白に砂糖を3回に分け加えながら泡立てる。

2

写真

ツヤが出てピンと角が立つくらいになったらOK。

3

写真

2にAを3回に分けながら加え混ぜる。底からすくう様に優しく。メレンゲの泡は出来るだけ消さない様に。

4

写真

1cm金口で天板に直系3㎝くらいに絞り出す。上から2回粉砂糖をふるう

5

写真

180度に予熱したオーブンで13~15分焼く。綺麗な焼き色が付いたら焼き上がり。

6

写真

あら熱の取れた生地2個でクリームをサンドする。

7

写真

クリームはBを混ぜた物。カラメルソースの代わりに砂糖5gでも可。

8

写真

出来上がり。すみません・・写真の物は粉砂糖をふり忘れました。涙)

9

写真

軽い口当たりでいくらでも食べれてしまうある意味怖ろしいスイーツです。

コツ・ポイント

一般的なダックワーズとは形が違いますが私はこの形が好きなのでこう作っています。しっかりしたメレンゲを作っておけばまず失敗はありません。抹茶入りの生地に黒蜜クリームなどトッピングによって色んな味を楽しめます。

このレシピの生い立ち

卵白が余っている時に良く作るお菓子の1つです。簡単に出来て美味しい♪甘さも控え目なので男の人にもウケが良いです。ただ・・美味しいので作るとその日の内に無くなってしまうという、ダイエット時には向かないお菓子です。(笑)
レシピID : 419497 公開日 : 07/08/21 更新日 : 09/04/07

このレシピの作者

ご訪問ありがとうございます。
のんびりマイペースに活動させて貰っています。
随時レシピ見直し中。

■使用オーブン HITCHIヘルシーシェフ MRO-DV2000

■無断転写ご遠慮願います    

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

224 (196人)

18/05/20

写真

失敗しかないダックワーズ、ついに成功して食感味共に大満足です♪

ハチ8コロ8

18/02/28

写真

甘さちょうどサクふわ超美味♪クリームも最高に美味しかったです❣️

ゆき5

17/12/12

写真

母のお気に入りなので卵白が余るといつもこれを作ってます

★☆A…T☆★

17/03/13

写真

初ダックワーズ♪不思議な食感だけど美味し〜〜♡チョコクリームで✨

Rosemary*

1 2 3 4 5