基本の天然酵母パン*ホシノ使用

基本の天然酵母パン*ホシノ使用

Description

作り方は基本中の基本!とてもシンプル簡単です♪ 手捏ね、HB、どちらでも作れます。

9/1・・・水の量が間違っていたので訂正しました。

材料 (カンパーニュで1個分。食パンで1斤分。丸パンで4個分。)

200g
生種(2倍で作ったもの)
10g
水 *訂正しました。
100g + 20g
3g
砂糖
10g

作り方

1

写真

強力粉、生種、水100g、塩、砂糖を入れて手でぐるぐるとかき混ぜ、生地が硬すぎるようだったら残りの20gを少しずつ入れる。注)ドライイーストに比べて醗酵後の生地がかなり軟らかくなるので、水は入れ過ぎないようにします。

2

写真

ある程度の固まりになったら台の上に出し、表面がつるっときれいになるまで手で捏ねる。

3

写真

大き目のボールに入れて霧吹きをし、温かい室温で1次醗酵。 約2倍の大きさにします。7~10時間ほどかかけてじっくり醗酵させます。

4

ボールから出して、軽くパンチして好きな形に形成する。

5

1~2時間ほどかけて2次醗酵。

6

焼きます。
パンの表面にたっぷり霧吹きで水をかけましょう!
焼時間は7~9の工程を参照。

7

写真

1個にまとめて形成。
直焼きの場合。

190度で20分。

8

写真

1個にまとめて形成。山形食パン、ちぎりパンの場合。190度で10分。170度で10分。

9

写真

4個に分けて丸パンにした場合。
180度で15分。

コツ・ポイント

天然酵母パンは醗酵時間が長く時間がかかって面倒というイメージをお持ちの方もいらっしゃいますが、ほっとけば出来るので簡単です。
気楽にいきましょう~。

このレシピの生い立ち

酵母が強すぎて酒粕の香りがしてしまうのがあまり好きじゃないので、焼きあがったパンのいい香りを目指して改良し続けてやっと出来た配合です。
レシピID : 419576 公開日 : 07/08/21 更新日 : 07/09/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

64 (47人)

14/10/16

写真

倍量で生種は50g。一次発酵待ち時間が短かったかも(^^;;

みみちゃんぺ

14/06/29

写真

クープ開かず〜リベンジします!

すぬぴーこ

14/05/26

写真

ちぎりパン♪少し膨らみが足りなかったかな?けど美味しく完成♡

よーちゃん!

14/01/13

写真

わかりやすくて美味しいレシピに感謝です。これから何度も作ります!

chefneko

こちらこそ、感謝です!お役に立ててうれしいです^^

1 2 3 4 5
rey_u 2008年02月14日 08:11
たまふくさん

はじめまして^^
たくさんおレシピの中から選んでくださってありがとうございます!
小麦ですが、私は国産と外国産とその時々でいろんなものを使っています。
同じ国産でも品種によって弾力が強かったり、水分が多かったり、香りも違ったりなので、作っていく中で好きな品種を探されるといいですよ。
気を付けなければいけないのは、水分なので、最初からドバーと全部入れるのではなく(経験済み^^;)若干少なめにしておいて、粉と水を指でぐるぐると混ぜながら足りなかったら少しづつ足していくようにしてくださいね。
多かったら小麦を足せばいいですよ。
温度や湿度によって記事の状態は日々変わるので、小麦と水の量は多少違っても大丈夫です。
お気軽にいってください♪



みかん主婦 2008年03月15日 21:04
rey_uさん、初めまして。クックパッド初心者のみかん主婦と申します。

パン作りも興味を持ち始めてまだ日が浅く、ホシノ天然酵母ではHBまかせの食パンしか焼いた事がありませんでした。

ホシノで手捏ねは初めてで不安もありましたが、つくれぽの写真のように出来ました♪
おかげさまでホシノで手捏ねの不安がなくなり、これからのパン作りがさらに楽しめそうです!

表面がパリッとしていて美味しかったです(^^)ごちそうさまでした☆
Profile ミッチママ 2008年03月27日 21:45
はじめまして、rey_uさん!

天然酵母初心者ですが、すっかりはまってしまいました。HBで焼けるのですが、手捏ねが好きで検索して、このレシピにめぐり合いました。

すごい形のつくれぽでおどろかれたでしょうね。
幼稚園が春休みで退屈していた孫たちと作ったのです。

ふたりともレーズンが大好きで、たっぷりいれて、陽だまりで温まっている種を時々ながめては「わーふくらんだ」と騒ぎ、昼寝のあとにこねこねしました。

すごーくいじりまわしたので、膨らむか心配でしたが、ちゃんと焼けました。しかもおいしい。粉200グラム分という分量も、こねるのにも、天板に並べるにもちょうど良いですね。

焼きあがった熱々のレーズンパンを一口ずつ味見して(夕食前なので)お父さん、お母さんのお土産に持って帰りました。

今、夜の9時半です。これからまたこねます。明日の朝には成型できるようになっているかしら。楽しみです。今度はホットドック用に成型してみようと思います。

素敵なレシピをありがとうございました。



rey_u 2008年03月27日 22:50
みかん主婦さん
はじめまして。
お返事おそくなっちゃってすみません。
そして美味しそうなつくれぽありがとうございます^^
レシピ気に入っていただけてほんとうれしいです。
手捏ねでもHBでも作れるので、これからも気軽に作っていただけたらうれしいです。
よかったらまた遊びにいらしてくださいね!
rey_u 2008年03月27日 22:50
ミッチママさん
はじめまして。
天然酵母いい香りですよね^^
お孫さんとの楽しいひと時にレシピを使っていただいて、私もとってもうれしいです。
ステキなおばあちゃまとのパン作りでお料理好きな子になるかもしれないですね。
こちらこそうれしいご報告ありがとうございました。
よかったらまた遊びにいらしてください。
yuk@ri 2008年04月07日 13:47
rey_uさん
こんにちは、パン作り初心者の私に教えて欲しいことがあります。
今回、丸パンとしてつくれぽさせていただいたのですが、
美味しかったこともあって、また作りたいと思っています。
それで画像にあるように私も、発酵かごを使ってカンパーニュ風に焼きたいと思っているのですが、
その際は、一次発酵時にかごを使っていいものなのでしょうか?
パンチの作業は省かれてしまっても問題はないでしょうか?
パン作りの知識が乏しい私にどうぞ教えてくださいませ。


rey_u 2008年04月07日 19:18
yuk@riさん

こんにちは^^
丸パンのつくれぽありがとうございました。
発酵かごでの成形ですが、
1次発酵の後、軽くパンチ。
丸めなおして、つなぎ目が上にくるようにして、たっぷり粉をふるったカゴに入れてその上から水でぬらして硬く絞った布巾をかけて2次発酵。
倍の大きさに膨れたら天板の上にカゴを逆さにしてパンを置いてクープを入れる。
たっぷり水をスプレーして、余熱したオーブンで焼く。

これで大体上手くいくのではないかと思います^^ゞ
yuk@ri 2008年04月08日 08:23
rey_uさん
早速の発酵かごでの成形方法ありがとうございます。
近日、発酵かごを使って作ってみたいと思います❤
また作りましたら、つくれぽさせていただきます。
ありがとうございました。

surirera 2008年11月03日 11:08
 rey_uさん♪初めまして。パン作り1年目のsuzu-renと申します<(_ _)>

 ちょっとお伺いしたいコトがありまして・・・
ホシノ酵母はよく使いますが、生種を2倍で作ったもので『ドライイースト』を使ってるレシピのパンを作ることは可能なんでしょうか?

 スイマセン・・・バカで・・・
いつもレシピ通りにしか作らなくって、応用が出来ないんです。
お手数ですが、教えて頂けると嬉しいです。
Profile yukachamp 2010年02月17日 22:25
rey_uさん
はじめまして
質問なんですが・・・
私は生種をHB(パナソニック)でホシノ天然酵母パン種50g水100mlで生種おこしでつくっていますを生種(2倍で作ったもの)とはどうしたらいいのでしょうか??