極みのゴーヤチャンプルーの画像

Description

なかなか美味しいゴーヤチャンプルに出会えません(T_T) ・・・なので、自分でこれは♪とゆー、美味しいのを作りました!

材料 (2人分)

100~130g位
1/2本
小さめ1丁(1/2丁)
1個
ごま油(炒め用)
小1×2
醤油
小1
めんつゆ
小1
塩、こしょう
適量
ゴーヤ下ごしらえ用
 塩
小1/3
 砂糖
小1

作り方

  1. 1

    写真

    まず木綿豆腐の水切りから。キッチンペーパーなどでくるんでバットに置き、重しを乗せて1~2時間そのまま。

  2. 2

    写真

    次にゴーヤの下ごしらえ。縦半分に切って、わたと種を取り除き、スライスします。砂糖と塩をまぶして10分ほど放置して完了。

  3. 3

    写真

    豚バラは3~4cmに切って、一枚ずつ剥がして軽く塩こしょう
    します。お豆腐は適当な大きさにちぎっておきます。

  4. 4

    写真

    最初にお豆腐から炒めます。フライパンにごま油(小1)をひいて、中火で軽く焼き色がつくまで炒めて、取り出しておきます。

  5. 5

    写真

    フライパンにごま油(小1)を足して、2 のゴーヤを炒めます。何となく透き通ってきたら、これも取り出しておきます。

  6. 6

    写真

    豚バラを、1枚ずつ広げながら焼きます。焼けた分をはじによけながら、焼いてゆきます。

  7. 7

    写真

    次いで、お豆腐とゴーヤを戻し入れ、塩こしょうをして少し強火で炒めます。

  8. 8

    写真

    溶き卵を全体にかけ回して、一息二息ほど待ちます。お醤油とめんつゆをかけたら、全体に混ぜ合わせて出来上がりです。

  9. 9

    写真

    器に盛って、みんなでワイワイ召し上がって下さいネ♪

  10. 10

    写真

    170729 「話題入り」しました!れぽ頂いた皆様、感謝です!!

  11. 11

    写真

    170801 「ゴーヤチャンプル」の人気検索でトップ10入りしました!
    有難うございます。

コツ・ポイント

・豚バラは面倒でも一枚ずつ剥がしておきましょうね。
・ゴーヤをスライスした後で、お塩とお砂糖で和えておくことで、苦みを抑え下味もつきます。
・お豆腐とゴーヤ、面倒でもそれぞれ炒めた後、取り出しておきます。
・卵をかけ回した後、少し待つこと。

このレシピの生い立ち

外出した時にゴーヤチャンプルーを食べたりしますが、それこそ沖縄料理とうたっていても、べチャッとしていたり、中には明らかにレンチンでしょ!といったものまで・・・・悲しい(T_T)
いっそ自分で作ってみようかなって(^^)♪
レシピID : 4195834 公開日 : 17/07/10 更新日 : 17/08/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

28 (26人)
写真
ナヲミンミン
姪っ子が、食べたいからと言ってゴーヤを持って我が家に来たので作りました。美味しいと、めっちゃ喜んでくれました。
写真
ayao☻
豆腐とゴーヤの一手間でとても美味しくできました!

れぽ、有難うございます。美味しそうな感じが伝わってきます♪

写真
料理上達中
この味付け簡単で美味しいです!

れぽ、有難うございます。美味しくできて良かったです♪