ぶり大根の画像

Description

寒い夜には定番ぶり大根と熱燗でほっこり♡
多めの日本酒と黒糖がグッと旨味を深めて絶品のアテに(^ ー^)♡

材料 (2〜3人分)

3〜5切れ
1本
★日本酒
300ccくらい
★本みりん
300ccくらい
★黒糖
大さじ5杯くらい
濃口醤油
大さじ4杯くらい
具材がしっかりかぶるくらい

作り方

  1. 1

    大根を厚めの輪切りにしてから皮を分厚く剥いて面取りをし、十字に隠し包丁を入れる。

  2. 2

    大きめの鍋に 1 を入れ、生米も散らし、しっかりかぶるくらいの水を入れて下茹で
    半透明になるまで。

  3. 3

    ぶりの全面に軽く塩をふり10分程おき、全面に熱湯をかけた後、すぐ氷水に通して冷やす。
    (サッと湯通しでもOK)

  4. 4

    2 をザルにあげ生米を洗い流したら、しっかりかぶるくらいの水と★印を鍋に入れ、落し蓋をして加熱。沸騰後は弱火に。

  5. 5

    4 の大根にある程度 味(色)が染みたら、ぶりを戻し入れ、醤油を加え、更に弱火で15分程煮込む。(焦げ付き注意!)

  6. 6

    煮汁が減ると味が濃くなる分を見越し、醤油の量は後半に少し足す程度、黒糖の甘みと調和するように。

  7. 7

    写真

    ぶりは硬くならないよう煮過ぎず、火を止め、冷ましながら味を更に染み込ませる。

コツ・ポイント

ぶりが硬くなり過ぎないよう先に大根を煮て後から時間差でぶりを戻し入れて煮るのがポイント。また、ぶりの臭み消し(塩→湯通し→氷水)の処理を怠らないことと、日本酒多め+黒糖の効果も美味しさの素に。私は普段は水分の殆どを酒とみりんにしてます。

このレシピの生い立ち

コクのある深い味わいのぶり大根は、ご飯にもお酒にも合うと思い、美味しくなるレシピを試行錯誤しました。
レシピID : 4195869 公開日 : 16/11/23 更新日 : 16/12/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クックFLNOR9☆
味つけ成功!冬の定番料理で美味しいです。

美味しそうです!有難うございます!!

初れぽ
写真
あおぽん0120
挑戦してみました!

この時期ぶり大根は最高ですよね♡感謝です有難うございます!