SFポーダーを使った サーターアンダギー

SFポーダーを使った サーターアンダギー

Description

自社開発したサーターアンダギー用のベーキングパウダーです☆
中の芯が残らず、サックサクの仕上がりに☆

材料 (約20個分)

薄力粉
500g
SFポーダー             (ベーキングパウダーでも可)
7g
砂糖
300g
全卵
175g
サラダ油(又は太白胡麻油)
25g
適量

作り方

1

=下準備=
薄力粉とSFポーダーをあわせて2回ふるっておく。
砂糖もふるっておく。

2

ボールに卵を入れて泡立て、サラダ油を入れて混ぜる。

3

ふるっておいた砂糖を入れてさらに混ぜる

4

ふるっておいた粉類を入れゴムベラでさっくりと混ぜる。(生地がなじむ程度でOK!)

5

混ぜ合わせた生地を常温で15~30分休ませます。

6

手のひらにサラダ油をつけて、生地をピンポン玉の大きさ(約40g)に丸めます。

7

150~160℃の油の中にそっと入れます約10~12分。

8

※温度計がなくてもOK★揚げるときの目安は割箸を油の中に入れ、細かい泡がプクプクでたらOK

9

強火にしてしまうと中の火が通る前に周りが焦げてしますので弱火中火にします

10

浮き上がってきたら、焦げないように時々お箸で転がしながらきつね色になるまで揚げます。

11

竹串で刺して生地がつかなければ出来上がりです。

12

※黒糖味作る際は砂糖の何割かを黒砂糖に置き換えて作ります。黒砂糖だけいれてしまうと固い仕上がりになるので量はお好みで調整

コツ・ポイント

2019年8月21日
こちらのレシピは固めの仕上がりになります。
ふんわり柔らかいものがお好みの方は、全卵を入れ調整します。出来上がり生地がドロっと柔らかく手のひらにサラダ油をつけ、手で丸く成型が出来ればOK!

このレシピの生い立ち

NO SWEETS
NO LIFE
レシピID : 4195970 公開日 : 16/11/25 更新日 : 19/08/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」