味噌ぶり大根【麦みそで美味しい】

味噌ぶり大根【麦みそで美味しい】

Description

寒い冬におすすめしたい醤油よりさらにコクのあるぶり大根です。

材料 (4人分)

ぶりの切り身
400g
小さじ1
大根
350g(お好みで増減)
100cc
50cc
大さじ1と1/2
砂糖
大さじ1
大さじ1
柚子皮
1/8個分

作り方

1

鰤はバット+キッチンタオルの上に並べ、両面に塩をしっかり振る。20分程度は置いておく。

2

大根は、厚み2cm程の半月切りにしておく。

3

鍋に大根とひたひたになる程度の水、大さじ1の米をいれ、火にかける。

4

沸騰したら弱火にして15~20分程茹でる。柔らかくなるまで煮る。
茹で上がったら米を洗い落としておく。

5

たっぷりの湯を沸かし、塩がついたままの①の鰤をいれ、さっと湯通しする。

6

鍋に鰤、大根、水、酒、生姜を入れて落し蓋をして沸騰させ、アクが取れたら
砂糖とみりんを加えて5分程煮る。

7

写真

味噌を加えてさらに弱火で15分煮る。器に盛り付け、柚子皮を削りのせる。

コツ・ポイント

鰤に塩をふり、しばらく置いておくことで余分な脂と臭みが抜けます。大根を茹でる際には、古くなった米、または炊いて余ったご飯でも構いません。味噌は弱火でじっくり煮込むことで風味が残りやすくなります。濃い目が好きな方は最後にしっかりと煮詰める。

このレシピの生い立ち

脂ののった鰤に麦みそがびったり。大根の甘味も加わり意外とあっさりした一品ができました。

四国愛媛のご当地味噌‘瀬戸内麦みそ’は、塩分ひかえめ、食物繊維たっぷりのヘルシー味噌。愛媛の麦みそで作るとおいしいレシピを沢山紹介していきます。
レシピID : 4195973 公開日 : 16/11/22 更新日 : 17/03/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」