C・ジャム

C・ジャム
金柑のことを、英語で『チャイニーズ・オレンジ』というそうです。切って15分煮るだけのお手軽ジャム。ブランデーをいれてちょっと大人風にしてみました。甘さひかえめです。

材料

きんかん
250g(17個くらい)
100cc
砂糖
大2

1

きんかんを洗って、横に切ったらぐいっとおして種をだします。果汁がすくないので、思い切って押して大丈夫です。種をとったら細かく刻みます。

2

ホーロー鍋に材料をすべていれて、煮たたせたら、弱火で15分、ときどきかきまぜながら煮詰めます。完成は1cupほどになります。

コツ・ポイント

クリームチーズともとても相性がいいです。ブランデーをつかいましたが、ウィスキーをいれてもおいしいとおもいます。

このレシピの生い立ち

スーパーで売っていたウイスキー・マーマレードに感銘をうけて、日本風の「金柑」でつくってみました。
レシピID : 41961 公開日 : 02/02/13 更新日 : 02/07/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

07/05/24

写真

ニューサマーオレンジで。ブランデー入りというのが良いですね。

おふう

少量の黒いお酒が入ると風味がグンとアップしますよね。

07/05/19

写真

下準備が簡単♪そしてとってもおいしかったです!

akiaki

素敵なラッピングですね!すごくおいしそうです。

07/04/07

First tsukurepo mark
写真

これ、衝撃の美味しさでした! 以前に作って写真が見つかったのでupしました。

andar

柑橘系のジャム、大好きなんです。ありがとうございます。

Sunny 2002年04月22日 07:43
るびさんこんにちは。
Cジャム3号店に載せさせてもらいました。よかったらご覧下さい!
オフレポでるびさんみたよー。この前の顔写真と印象違うっていうか、顔モザイクとかしてるんだもーん!カラオケでは何歌ったんだろ~とか興味深く見ちゃいました。へへ。
ルビー・チューズデイ 2002年04月24日 07:35
Cジャム、お気にめしてなによりです。


カラオケはねぇ・・。
「銀河鉄道999」やら「笑えれば」(ウルフルズ)。
後半ははしゃぎすぎて、覚えてないでーす。(笑)
Profile りーぽん 2005年02月20日 14:59
実家の庭にある金柑で作ってみました。
お砂糖が少なくて「こんなに少なくて大丈夫?」と心配になりましたが、程よい甘さで美味しくいただきました。

カフェでマーマレードの作り方を質問されている方がいらしたので、ルビー・チューズデイ
さんのC・ジャムをおすすめしてしまいました。
勝手に投稿してしまって申し訳ありません。でも本当に美味しかったので…お許しください。

これからもどうぞよろしくおねがいします!
ルビー・チューズデイ 2005年02月22日 15:20
りーぽんさん、はじめまして。


金柑って、すごく季節感があって好きな食材です。
おいしいですよね~。
全然かまわないですよ。
おすすめしていただいて、むしろ大変うれしく思います。
ここのところレシピアップが滞りがちですけれども、少しずつあげていこうとおもっていますので、またのぞいてあげてくださいね。
どうもありがとうございました。

おふう 2007年05月24日 20:46
ルビー・チューズデイさん

はじめまして、おふうといいます。

柑橘類とブランデーの入ったジャム、良い組み合わせですね。
本当は金柑で作りたかったのですが、金柑の時期を外れて無かったので、柑橘類の中でも甘味が好きなニューサマーオレンジで作りました。

ブランデー入りというのも今まで見たことがなく、どんな感じになるのか不思議でしたが、とても美味しく出来ました。
また作りたいと思います。美味しいレシピをありがとうございました。

話は変わるのですが、ほかのレシピやブログもお邪魔させていただきました。
そうしたら、なんと、私隣町に住んでいる事が判明しまして、ビックリしています。
近くでクックパッドをしている人が居なかったので、なんだか一人で勝手に親近感をわかせています。

これからも時々お邪魔させていただくと思いますので、よろしくお願います。
ルビー・チューズデイ 2007年05月29日 08:04
おふうさん、はじめまして。
お返事遅れまして、申し訳ありません。
隣町ということは・・・F市にお住まいでしょうか?
インターネットというものをはじめて、5年ほどになりますが、世界へと開いた窓であるのと同時に、ご近所へも開いているというのが、ものすごくおもしろいですよね。
ぜひ仲良くしてあげてください。
こちらこそよろしくお願いいたします。