手軽に作れる♪手作りしめさば〜昆布酢締め

手軽に作れる♪手作りしめさば〜昆布酢締め

Description

櫻井商店の昆布酢『極』で作る手作りのしめさばです☆

材料 (1尾分)

さば(3枚おろし)
1尾
大さじ2杯
昆布酢『極』
1/2カップ

作り方

1

写真

今回、昆布酢『極』を使います。
塩分・糖分・旨味が含まれた万能調味酢です。

2

写真

さばはお店で3枚おろしにしてもらいました。きれいに洗ってキッチンペーパーでしっかり水気をふきとります。

3

写真

さばにまんべんなく塩をふり、ラップをして冷蔵庫で1時間ほど置きます。

4

写真

塩をふったさばから水気がでているので、全体を水で洗いキッチンペーパーでしっかりと水気を拭きとります。

5

写真

皮面を下にしてバットに並べ、昆布酢『極』を注ぎ、冷蔵庫で10分置きます。

6

写真

次は身の方を下にしてさらに冷蔵庫で10分置いたら、冷蔵庫から出して酢をキッチンペーパーで拭き取ります。

7

写真

腹骨・中央にある小骨・薄皮を取ったら食べやすい幅に切って出来上がりです。お好みでわさび醤油や山椒をつけて食べます。

コツ・ポイント

・酢につける際、バットがない場合はジップロックに入れても美味しくできます。
・塩をしっかりふり、時間を置くことでさばの臭みや余分な水分がでます。
・中央にある小骨が抜き取りにくいときは包丁で骨のラインに切り目を入れると抜きやすくなります。

このレシピの生い立ち

さばは、「青魚の王様」といえるほど栄養価が高く、お酢には「疲労回復」効果があります。昆布酢『極』に漬け込むだけで手軽に作れるしめさばは心も体も元気になれる1品です☆
レシピID : 4196270 公開日 : 16/11/22 更新日 : 17/10/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」