2段コーヒーゼリー( ゚∀゚)

2段コーヒーゼリー( ゚∀゚)

Description

2色+生クリームで、お手軽ゼリーもちゃんとデザート(=゚ω゚)v

材料 (ちいさめのコップに4個分)

○アイスコーヒー(無糖)
165cc
○牛乳
165cc
○砂糖
30g
●アイスコーヒー
330cc
●砂糖
15g
100cc
◎砂糖
10g

作り方

1

○のアイスコーヒー(ドリップやインスタントのホットでもok)と牛乳と砂糖を小鍋に入れて、沸騰しない程度まで温めたらコンロからおろし、○の粉ゼラチン(ふやかさなくていいタイプ)を振りいれてよく混ぜる。

2

1のゼリー液を、人肌になるくらいまで冷ます。(氷水をはったボウルで冷やす時は、底が固まらないよう混ぜながら)
※冷蔵庫の庫内温度が上がるとか、霜が着くとか、そんなの平気って場合はそのまま3へ( ゚∀゚)

3

2を、菜箸などを伝わらせながら、器に均等に注ぎ、冷蔵庫で冷やす。(表面に泡がある場合は、楊枝でつついたり、柄の長いライターで焼き潰したりしてもおk)

4

3が充分に冷えて固まったら、●の材料を、1~3までと同じ手順で作る。※1段目と2段目の境目をきれいにつけたいので、2の手順は必ず実行デス。

5

◎の材料でホイップします。固さはお好みですが、個人的には6~7分だてがオススメデス。
写真は、ホイップを流し込み、コップをトントンっと机にうちつけて平らにした後、スプーン1杯分ボタっと真ん中に落としています。

コツ・ポイント

※ゼリーの甘さはお好みです。ゼリー液を舐めてみて、調節おk!
カフェオレは甘めに、コーヒーはビターめに作ると、大人チックです。
※この粉ゼラチンは、5gで250~300ccのゼリーを作れると書いてある製品です。規定量だと、結構固めにできてしまうので、コーヒーの液量を増やしてあります。
※生クリームがない時は、ポーションのコーヒーミルクでもおk~

このレシピの生い立ち

夕ご飯を気合入れて作った時って、やっぱデザートも手作りしたいと思うのです。でも、スポンジ焼く時間ないョって時は、やっぱゼリーが簡単(^o^)
必要な人数分ダケ作れるのし、ちょこっとデザートに最適♪
レシピID : 419634 公開日 : 07/08/25 更新日 : 07/08/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」