スライスチーズでスフレチーズケーキ。

スライスチーズでスフレチーズケーキ。の画像

Description

スライスチーズで簡単ふわふわスフレチーズケーキです。

材料

60g
サラダ油または無塩バター
10g
スライスチーズとろけるタイプ
3枚
1個分
バニラエッセンス
2振り
レモン汁
小さじ1
20g
1個分
グラニュー糖
40g

作り方

  1. 1

    牛乳とサラダ油をボールにいれてレンジで30秒チンする。

  2. 2

    そこにスライスチーズを小さくちぎっていれてまたレンジで1分半チンして、粗熱をとる。

  3. 3

    粗熱が取れたら、卵黄・バニラエッセンス・レモン汁を加えてよく混ぜる。

  4. 4

    次に薄力粉を振るってから加えてまたよく混ぜる。

  5. 5

    別のボールに卵白を入れてメレンゲにする。途中、グラニュー糖を3回に分けて加える。

  6. 6

    メレンゲの半量を4に入れて泡だて器でよく混ぜる。

  7. 7

    そしたら、6を残りのメレンゲのボールにいれてゴムベラで泡を潰さないように切るように混ぜる。

  8. 8

    型にクッキングシートを敷いて、生地を流し込み、天板においてお湯を型が1センチ浸かるかなぐらいまで入れる。

  9. 9

    160度にオーブンを温めておき15分焼く。そして、オーブンの温度を140度にさげて10分焼く。

  10. 10

    焼けたらそのままオーブンの中で15分くらい置いたら完成!

コツ・ポイント

メレンゲはしっかり角が立つまで泡立てる。生地とメレンゲを合わせる時は泡を潰さないように優しく混ぜる。

このレシピの生い立ち

スライスチーズを使ってお菓子を作ってみました。
レシピID : 4196617 公開日 : 16/11/22 更新日 : 16/11/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
えみ☆べび
ピザ用チーズと粉を少し多めに。あっさりめで好評でした!

私も今度ピザ用チーズでチャレンジしてみますね^ ^

初れぽ
写真
SO☆RA☆
家にある物で作れちゃうのが嬉しいですね(^^)美味しかったです。

ありがとうございます!ぜひまた作ってみてくださいね♩