皮も柔らか☆花豆の煮豆

皮も柔らか☆花豆の煮豆

Description

とにかくお豆だ〜い好き♡煮豆の中でもふっくら煮えた花豆は、とっても美味しいです!お茶請けや食事の箸休めにもぴったり〜

材料

花豆
400g
砂糖
豆の重さと同量(ですが…今回は300g〜調整)
小さじ2
醤油
小さじ2

作り方

1

花豆の重さを測る。
今回は、400gでした。☆砂糖は、豆の重さと同量と教えてもらいましたが、少なめ〜お好みの加減で調整☆

2

写真

ボールにお水をたっぷり入れて花豆を浸します。

3

写真

豆全体が水に浸かる様にお皿をのせてみました!

4

写真

途中水を換えながら豆のシワがしっかり伸びるまで。豆の乾燥具合により日数が変わります。写真は一晩浸したものです。

5

写真

二晩でシワもなく戻りました。

6

おなべに豆とたっぷりの水を入れ、沸騰したら弱火にしてしばらく煮ます。

7

しばらく煮たら火を止めておく。湯を棄てて、もう一度水を入れて煮ます。これを4〜5回豆が十分柔らかくなるまで繰り返します。

8

1日でやらなくても大丈夫です!気がついたらやる位で◎

9

写真

豆が柔らかくなったら砂糖、塩、醤油を入れて冷めるまで、放置。冷めたらまた温めて放置を繰り返し好みの味がついたら出来上がり

コツ・ポイント

煮る前に豆のシワをしっかりと伸びるまでお水に浸す事。味付けは、豆が柔らかくなってからお砂糖を入れる事。一度で煮あげると言うよりは、気を長〜く持って、気がついた時に火にかける事だそうです!ご近所の煮豆名人に教えて頂きました。

このレシピの生い立ち

ご近所さんや、先輩お母さんに色々とコツを伺って私なりにアレンジしてみました!
レシピID : 4196856 公開日 : 16/11/26 更新日 : 16/11/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

20/04/26

First tsukurepo mark
写真

煮豆大好きなんです。あっという間になくなりそうです。

MariNellie