余ったお餅はスイーツに♡『いちご大福』

余ったお餅はスイーツに♡『いちご大福』

Description

市販のあんこで、とっても簡単♪酸味と甘みが口の中に広がって、美味しくいただけますよ♡
お餅の消費に、ぜひお試し下さい♪

材料 (8個分)

切り餅
4個(約220g)
牛乳(水でも可能)
100cc
砂糖
80g
市販のあんこ(こしあん、粒あんはお好みで)
約80〜100g
8個
適量

作り方

1

写真

苺は洗ってへたをとりキッチンペーパーで水気をよく拭き取る。

2

写真

あんこを8等分にして平らにし、苺をこの様に包んでおく。

3

写真

※苺の先端を、あんこが少し出すと、包んだ時に薄ら赤い部分が透けて見えますよ!

4

耐熱容器に切餅、牛乳、砂糖を入れてラップをし、レンジ(600w)で2分加熱し、木ベラで水分がなくなるまで練り混ぜる。

5

※餅が水気を吸って混ざるくらいまで調整して加熱して下さい!
(水分がなくなる程度が目安です)

6

バットなどに片栗粉をまぶして④をのせて上からも片栗粉をまぶし、8等分に分け、薄く伸ばす。

7

写真

⑥のお餅の上に、②の苺の先を下にして包み、口をきれいに閉じて、形を整えたら完成!

8

「ラップして5〜6時間は軟らかかったです。翌日は少し固くなりますので、その日のうちに召し上がった方が良いかと思います」

9

写真

「使用した切り餅です」

コツ・ポイント

◆お餅に砂糖を少し入れると固くなりにくくなります!
◆お餅はしっかり練ったら薄く伸ばして、扱いやすい固さの時に包んで下さい。
◆苺の大きさによっては7〜8個分になります。

このレシピの生い立ち

お正月の余った切り餅で何を作ろうかと考えて作ったのが、この苺大福です♪
それ以来、我が家の毎年の恒例のお餅消費法に☆
毎年お餅がいっぱい余ってしまうんで、子供達も大好きな「苺大福」を作ります♪
子供達もパクパク食べてくれます(^^)
レシピID : 4197474 公開日 : 17/01/11 更新日 : 17/05/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

16 (13人)

20/04/25

写真

今日は中身にイチゴあんこ生クリームin 美味しかった

クックE5GLB1☆

20/04/20

写真

お餅もほんのり甘くて美味しかった!

クックE5GLB1☆

20/04/19

写真

おもちつきの後、冷凍していたおもちで作りました★ 少しかためになっちゃったけど、おいしく消費できてよかったです♡

RUM✩

20/01/27

写真

毎年いちごとお餅の時期に作ってます。簡単で美味しい~

さるちゃん