海老マヨ レモン風味の画像

Description

工程3つ! ふわプリっ海老 甘酸っぱい爽やか風味の逸品海老マヨ(温・冷 可)

材料 (2~3人分)

100㌘(ブラックタイガー中6尾程度)
●マヨネーズ(㌍オフ・ハーフなど不可)
大匙1
●酢・みりん・砂糖
各大匙1(砂糖のみ1/2〜調整)
●レモン汁
小匙1
揚げ油
フライパン2㌢高さ程度
ホールピンクペッパー
お好み
卵白+片栗粉+水
卵白2個分+片栗粉大匙3〜4+水大匙1強
※衣は市販の天ぷら粉でも可
行程⑤参照

作り方

  1. 1

    写真

    大きめの耐熱器に●をしっかり混ぜ合わせレンジ600w1分加熱し混ぜます。海老は背側を浅く包丁で切り背ワタを取除きます。

  2. 2

    写真

    油を170°弱に熱します。衣材料を泡立て器でよーく混ぜ溶き海老を衣に絡ませスプーンで掬って油に入れて行きます。

  3. 3

    写真

    ※揚げ方詳細はポイント欄に記載してます。揚がったら油をきり、●の器に入れソースを絡めます。

  4. 4

    写真

    皿に盛って残ったソースをかけます。
    冷めてもタレが固まったり分離しません冷やしてサラダ系にも活用できます。

  5. 5

    ※市販の天ぷら粉は、もったりめ に溶いて絡ませてます。中華衣(このレシピの基本衣)より しっかり衣ボリュームUPします。

コツ・ポイント

揚げる温度は低めの160~170度間です。プワンと衣が膨らんで来たら返して両面揚げます。温度が高いと油がバチバチ跳ねるので跳ねだしたら、火加減を弱めて下さい。
(参考:正統派海老マヨはレシピID1137760)

このレシピの生い立ち

コンデンスミルクを使わない爽やかレモン風味の〈海老マヨ〉想像以上に美味しいソースで思い付いて作ってから衣の試作を何度も重ね自分なり完璧に辿りつきました!レシピ名の「すっごい美味しい」は娘の感動発言から採用です。
レシピID : 4197794 公開日 : 16/12/17 更新日 : 24/01/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (12人)
写真
コムギ大好き
家族のリクエストで作りました。レモン風味の爽やかソースが美味しいです
写真
コムギ大好き
衣は違う方法で作りましたがレモンマヨソースが恐ろしく美味しいです!サックリ衣と良く合います。絶品です!
写真
まじゅじゅ
「マイレシピ アレンジ」自れぽ 海老を揚げずに〈卵1.小麦粉大匙1.塩胡椒〉ピカタで作 
写真
葉月優希
レシピありがとうございました。