オーブンで簡単!ラスクを作ってみよう!②

オーブンで簡単!ラスクを作ってみよう!②の画像

Description

毎週一回パンを焼くのでその都度余ったパンを使いラスクを作っています。今回(11/23)は前回(11/18)の改良版です。

材料

お好みのパン
20切れ
サラダ油
20g
きび砂糖(ご家庭で普段使っている砂糖で可能)
大さじ2

作り方

  1. 1

    ・パンを5mm位の薄さに切る。
    ・油に砂糖を加え混ぜておく。

  2. 2

    天板にアルミ箔やクッキングシート等を敷き切ったパンを並べる。

  3. 3

    150度のオーブンで約10分焼く(上下熱)
    [カリカリになるまで焼く。]

  4. 4

    シュガーオイルをパンに塗る。(片面だけでも美味しい)

  5. 5

    150度のオーブンで約15分焼く。[カリカリになるまで焼く]

コツ・ポイント

・サラダ油をバターに変えたり、パンの分量とシュガーオイルの量が足りない場合は調整してください。
・カリカリに仕上がるように薄めに切るのがコツです。

このレシピの生い立ち

週に一回朝御飯にパンを食べるけど、毎回余って冷凍するのが勿体ない!なんて思いからラスクを作っています。今週で二回目。
まだまだ簡単にできるんじゃないか?と試作を重ねて見たいと思いました。
次回は2度焼きなしで作れないか試作してみます。
レシピID : 4197998 公開日 : 16/11/23 更新日 : 16/11/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
☆眠り姫★
ラスクは初めてでしたが、簡単に作れてとても美味しかったです!

すごく美味しそう!☆眠り姫★さんつくれぽありがとう!