♡簡単ヘルシーおやつ♡生姜粉入り豆腐白玉

♡簡単ヘルシーおやつ♡生姜粉入り豆腐白玉の画像

Description

ショウガ粉を入れて、ほんのり温か、もちもちの冬向きお豆腐白玉を作りました。きなこや蜂蜜、黒蜜やあんこなどでも♪ヘルシー♪

材料 (1~2人分)

40グラム
ショウガ粉
2グラム
豆乳か水(豆腐の水分によって)
適量
蜂蜜やきなこ・すりごま・砂糖など
適量

作り方

  1. 1

    写真

    白玉粉としょうが粉とお豆腐を用意します。今回は木綿豆腐で。

  2. 2

    写真

    1をボウルに入れて、こねます。水分が足りずボソボソしたら豆乳や水を少ーしずつ足します。

  3. 3

    写真

    耳たぶぐらいのかたさになったら、まず丸めてから親指でつぶすようにして平たくします。

  4. 4

    写真

    16こ出来ました。

  5. 5

    写真

    鍋にお湯を沸かし4を投入。しばらくすると浮き上がってきます。

  6. 6

    写真

    ざるにあげて、サッと水をかけて冷やします。温かさを残したいのでサッと。

  7. 7

    写真

    半分はマヌカハニーをかけて更にヘルシーに(^-^)
    蜂蜜は白玉表面の水分でいい具合に薄まります。

  8. 8

    写真

    もう半分には、きなこ+すりごま+てんさい糖。食べる時まぜまぜしました☆

コツ・ポイント

こねるとき全体が均一になるようにするのと、ほんのり温かく食べたい場合ゆであがったらサッと水をかける程度にしたらいいみたいです。

このレシピの生い立ち

寒くなってきてコタツを出した日、温まるおやつが食べたくて、うちにあるもので作りました。
ショウガ粉は思い切ってたくさん入れたつもりだったけど、ちょうどいい感じに香る程度で、辛みも感じなかったです。
レシピID : 4198486 公開日 : 16/11/23 更新日 : 16/11/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート