豚こま肉で簡単!ロールキャベツの画像

Description

ハンバーグタネのひと手間を省いて、豚こま肉でトマトとチーズを巻いてコンソメで仕上げました。美味しいよ〜(*^^*)♪

材料 (3人分)

豚こま又は、豚バラ肉
大1パック
ブロックチーズを縦半分にカットしたもの
6本
6〜18個
コンソメ
1〜2個
みりん
大匙2
お酒
大匙2
塩胡椒
少々

作り方

  1. 1

    キャベツは一枚ずつ剥いて綺麗に洗い、お皿に載せたらラップをふんわりかけてレンジ(オート機能葉野菜茹で)でチンします。

  2. 2

    写真

    キャベツの芯を削ぎ切りにします。

  3. 3

    写真

    豚こま肉を広げてトマトとチーズが、包める大きさになる様にお肉の枚数を調整します。
    軽く塩胡椒します。

  4. 4

    写真

    お肉でプチトマトとチーズを包みます。上の写真は、プチトマト1個でしたが2個入れた方がバランス良く包めました!

  5. 5

    写真

    キャベツに載せて…

  6. 6

    写真

    両端を内側に織り込む様にしてくるくると巻き、巻き終わりをパスタか爪楊枝で止めます。

  7. 7

    写真

    こんな感じ。
    パスタが無かったので…今回は、爪楊枝で止めています。

  8. 8

    写真

    フライパンにロールキャベツを並べて
    キャベツの半分の高さまでお水を入れ、みりんとお酒とコンソメも入れ煮ます。

  9. 9

    写真

    途中ロールキャベツの上下を入れかえて煮ます。
    スープの味をみて、足りない様なら塩胡椒で整えます。

コツ・ポイント

レンチンしたキャベツの芯は、カットするととても包みやすいです。又、巻き終わりをパスタで止めるとそのまま召し上がれます。プチトマトは、2個の方が包みやすいですよ〜♪

このレシピの生い立ち

豚こま肉利用で簡単に。そしてトマトとチーズでコクをプラス。時短なロールキャベツを目指して作ったら美味しかったので、アップしてみました!
レシピID : 4198609 公開日 : 16/11/23 更新日 : 16/11/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
snow012
豚こまでも美味しくでき助かりました(*^^*)/♪

豚こま肉利用で簡単!お口に合って嬉しいです♪(๑˃̵ᴗ˂̵)

写真
shoooookko
また作りたいと思いました

是非また作って下さい♡ おかわりレポもお待ちしていま〜す♪

写真
しゅろくま
豚こましかなかったので助かりました!素敵なレシピありがとです~

キャベツで巻くだけで簡単・時短なレシピです。レポ嬉しいです♡

初れぽ
写真
ポケットzo
いびつですが美味しくできました☆ありがとうございます\(^^)/

簡単で美味しい!は良いですよね〜♡╰(*´︶`*)╯♡