栄養満点!カブ・大根の葉*ナムル*の画像

Description

葉には、根より栄養素が高くカルシウムは、根の約6倍ビタミンCは、約3倍βカロテンは、800倍以上も多く含まれています。

材料 (2~3人前)

カブ・大根の葉
10〜16本分(大きさによって)
醤油
大さじ1と2/1杯
ニンニク(チューブ)
2cm位
豆板醤
小さじ2/1杯
がらスープの素
小さじ1杯弱
オイスターソース
小さじ1杯弱
砂糖
少々
胡麻油
小さじ2杯

作り方

  1. 1

    写真

    カブを茎から切り根と分け茎を半日~1日水につけておく(しなっていた葉も元気にシャキッとします)

  2. 2

    写真

    葉と茎をちぎり切りわけます。茎部分のレシピは、ID4201504に乗せているので参考にして下さい。

  3. 3

    写真

    葉を水にさらします。

  4. 4

    写真

    葉を沸騰したお湯にいれ柔らかくなる程度3~6分位ゆで水にさらし絞ってよく水気を切り軽くほぐしておきます。

  5. 5

    写真

    調味料をお皿に混ぜます。

  6. 6

    写真

    調味料と葉をよく絡ませ白ゴマをかけます。お皿の周りに付いた調味料をキッチンペーパー等で拭いて食卓へ♡

コツ・ポイント

カブの葉でも大根の葉でもOKです。お皿で調味料を混ぜ、絡ますので洗い物が節減出来ます。葉には、お肌の乾燥や貧血によい成分が含まれており捨てちゃうには、もったいなく食材です。茎は、レシピID 4201504を乗せるてるので参考にして下さい。

このレシピの生い立ち

主人の実家から立派な葉付き泥付きのカブや大根を送って下さりスーパーでは、葉は、切って売っているので、もったい無いと思い作って見ました。
レシピID : 4198660 公開日 : 16/11/28 更新日 : 16/11/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート