15分でバレンタイン★あま~いハートのチョコクリスピー

15分でバレンタイン★あま~いハートのチョコクリスピー
とっても簡単でおいしいんです。鍋と木べらでできちゃいます!

材料

マシュマロ
40個
バター
大さじ3
無糖ココアパウダー
1/4カップ
チョコレートチップ
1/4カップ
オレンジオイル
こさじ1
ぽん菓子(ライスクリスピー)
6カップ

1

大きめの鍋に弱火でバターを溶かす。溶けたら、マシュマロを加えて、常にかき混ぜながらマシュマロを完全に溶かす。(液体状になるまで)ココアパウダーとオレンジオイルを加えてよく混ぜる。溶けたら鍋を火から下ろす。

2

鍋にライスクリスピーを一気に加えて、全体にマシュマロがいきわたるように混ぜ合わせる。チョコチップを加える。大きめのバットの上一面に広げ、軽く熱が冷めたら手で表面を平らに押し固める。完全にさめたらハートのクッキーカッターでかたどる。

3

*オレンジオイルが無くてもおいしいし、お好みで他のオイルやエッセンス(ミント、ライム、レモン、バニラなど)でいろんな風味のチョコクリスピーを楽しむ事もできます。チョコチップも好きなもの(ミルクやダーク、セミスイートなど)を加えてくださいね。

コツ・ポイント

アメリカ製計量カップ使用 1カップ=約250ml

このレシピの生い立ち

レシピID : 41991 公開日 : 02/02/14 更新日 : 02/02/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/01/19

写真

子どもと一緒に作りました。楽しくて美味しい♪

moocow

一緒に混ぜたり型に押し固めたりと親子で楽しめて良かった♪

13/05/10

First tsukurepo mark
写真

ポン菓子が美味しくなって娘と感激!!ハートでなくて<(_ _)>

ぢんぴよ

バーになっている方が食べやすくていいですね☆

Dancing Ally 2002年02月18日 11:52
Megumiさん、またまたお返事ありがとうございます。

きょう思いがけず日本からの食品をたくさん扱っているスーパーに行ったので、砂糖の所を見てみたところ、上白糖はとても高かったので買うのをやめました。グラニュー糖やブラウンシュガーでなんとかなるのにわざわざ変に高い上白糖を買うこともないと思って。

せっかくのアメリカ生活なので、簡単に手に入るもので楽しく工夫していけばいいですよね!これからもMegumiさんのレシピ、参考にさせていただきますね。
Megumi 2002年02月19日 01:23
実は私も昨日日系スーパーに行って上白糖がいくらするのか見に行ったんです。そしたら「セール!」のサインが大きくついて$3.99。一体定価はいくらなんだ?!と思ってしまいました。そちらではいくらでしたか?

そうですよね。せっかくこっちにいるんだし、こっちで手に入る材料で工夫したらいいですよ。これからもどうぞよろしくお願いします!
Dancing Ally 2002年02月19日 01:28
ちなみに普通の袋の大きさで6ドル以上していました。あんな高いもの誰が買うんでしょうね(笑)。
Profile Ruth 2002年02月19日 10:58
Megumiさん、お返事感謝します。
私の風邪は大分よくなりましたね。Megumiさんはお元気ですか?Megumiさんのレシピ、本当にいつもおいしそうなものばかりで、思わず毎日のようにチェックしてしまいます(笑)
Spagoのレシピはどこから入手しているのですか?本が売っているわけじゃないですよね?どれもこれもおいしそうで、作りたくなってしまいます。私はオレンジビスコッティがとても気に入ってしまいました。とてもおいしかったです。Megumiさんは日本へかえる予定なんかないんですか?当分はこちらの生活なのでしょうか。私は今年中に帰ることになりそうなのですが、日本へ帰って、こちらの材料が手に入らないのは残念だな、と思っています。それにオーブンがなくなってしまうのが考えられません。Megumiさんが日本へ帰らなくてはいけなくなったら、どうやって対処しますか~?本当に残念で、残念で・・・。


Megumi 2002年02月20日 01:52
いつもレシピをチェックしてくださってありがとうございます。なるべく毎日アップするようにがんばっています。最近はバレンタインの影響でチョコレートデザートが多かったんですが、他のも載せようと思っています。

実はSpagoの本、あるんですよ。そこからレシピを載せています。オレンジビスコッティ-は私もとっても気に入っています。おいしいですよね~!

ええ!!!今年帰国なんですか?私は日本に遊びに帰ることはあっても帰国はないですね。いつ頃帰国なんですか?私だったら、もし帰国までにまだ時間があるのなら、ある程度のものを買いまくって持って帰っちゃうかも。こっちでしか手に入らないものや、こっちで買ったほうが絶対お得っていうものは意外とありますよね。(材料やケーキの型など)今から買い集めて実家に小分けして送るっていうのはどうでしょう?大きなガスオーブンは日本でも買えますけど、お値段がかなりするみたい。(私が雑誌で見たのは最低でも20万円でした)日本にはオーブンレンジ(電子レンジとオーブンが一緒になったもの)が安く買えますけど、あれだと庫内が小さいから大きいものが焼けないし…。
Megumi 2002年02月20日 02:05
ええ、6ドル?!じゃあ私が見たセールは本当に安かったんですね。…本当に誰が買うんだろう?(笑)
Profile Ruth 2002年02月20日 02:18
そうなんです。私も今から買っておいたほうがいいものリストを作ろうと思っているんですけども、日本のオーブンレンジってどれくらいの大きさで、どのくらいのケーキ型などが入るかがわからなくて。もし、こっちの型でどれくらいのものだったら入りますよ、ということを知っていたら教えてくださいねー。
前にどこかのコラムでもあったけども、買っておいたほうがいいもの、ぜひリストアップしてくださいませんか?お時間あるときにためてくださったら嬉しいです!
Profile Ruth 2002年02月21日 12:02
Megumiさん、さっきは「買っておいたほうがいいものをリストアップしてくださーい」なんて面倒くさいことを書いて思わず送ってしまってごめんなさい。訂正します。
そんな時間がかかることはしないでくださいね。特別に何かあれば教えてくだされば感謝です。
Megumi 2002年02月21日 15:52
じつはまるで自分のことのように「何を持って帰ろう…」といろいろ考えていたところでした。いろいろありすぎて迷っちゃいますね。でも重さとか壊れやすさ、電化製品なら日本でちゃんと使えるかどうかなどを考えると的が絞れてきました。ちなみにRuthさんが考えている「これはもって帰るぞ!」っていうのはなんですか?
Profile Ruth 2002年02月22日 00:06
私が絶対にもって帰りたいと思っているものは、やはり日本にはないような素敵なケーキ型と、マフィン型など、あとは調味料類やケーキの粉ミックスやビスクイック、うーん、あとはクイジナートのフードプロセッサーなども欲しいのですが、やはり電圧の関係とかが気になるし・・・。お料理やお菓子の本もたくさんもって帰りたいし、ラッピング用品とかも??
考えるだけでもどんどん出てきてしまいます。