圧力鍋で夏みかんジャム

圧力鍋で夏みかんジャム

Description

夏みかんの硬い皮も圧力鍋で煮ると刻むのが簡単です!

材料

夏みかん
何個でも
砂糖
重量の35%

作り方

1

写真

私が作りやすい量は夏みかん3個。夏みかんの皮をむき、適当な大きさに切る(ちぎる)。

2

写真

圧力鍋に皮を入れ、水をひたひたにして火にかけ、圧力が上がったら弱火で3分、火を止め蓋に水をかけて圧力を下げ蓋をあける。

3

写真

圧力をかけている間に実の皮をむく。袋の背に包丁を入れ、開いて実を出すと楽にむけます。

4

写真

蓋に水をかけ圧力鍋の蓋を開け、皮を取りだし刻む。大きさはお好みで。熱いので気を付けて!

5

糖度は基本40%だけど重量に水分が含まれているのでその分を考慮して35%にします。

6

刻んだ皮と実と果汁の重量の35%の砂糖を計量する。上白糖、グラニュー糖の方が仕上がりの色がきれいです。

7

ふたたび圧力鍋で加圧して圧力が上がったら1分で火を止め、圧力が自然に下がるまで放置。

8

蓋を開けお好みの硬さになるまで煮詰めます。私は5分位しか煮詰めません。かなり柔らかくても冷めると結構固まります。

9

写真

熱いうちに煮沸消毒した瓶に、すりきりまで入れ、蓋を閉めて、さかさまに置く。完全に冷めるまでそのまま放置します。

コツ・ポイント

夏みかんの皮は固いので、生のまま刻むとかなりの重労働。最初に圧力鍋で煮てから刻むと楽に刻めます。苦みも薄まるような気がします。

このレシピの生い立ち

初春から5月位までたわわに実る夏みかんの保存に、何度もジャムを作ってお友達に配ります。
レシピID : 4199585 公開日 : 17/01/07 更新日 : 17/01/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

19/06/30

写真

圧力鍋で手早く簡単にできました!皮もおいしくできあがりました♪

michiko178

皮をきざむのが楽ですよね!作ってくださり嬉しいです♪

19/02/07

写真

皮を刻むの、楽チンでした。甘味ともちょうどよく、風味が濃厚。

もぐもぐ星人

作ってもらって有難うございます♡嬉しいです♪

18/05/31

写真

圧力鍋で皮が切りやすかったです!ありがとうございました!

クックZBAY7G☆

固い皮も楽に刻めますよね♪作ってもらい嬉しいです。

17/03/25

First tsukurepo mark
写真

老親も食べるのでブレンダーで砕きました。圧力鍋簡単で◎(^ ^)

こよりんりん

おお!ブレンダー♡私もやってみます。作ってくれて嬉しいです。