じっくりコトコト。味噌モツ煮込み

じっくりコトコト。味噌モツ煮込み

Description

しっかり味噌が染み込んだモツとちぎりコンニャクの煮込みです!

材料

豚白モツ(ボイル済み)
480g
コンニャク
350g
20g弱
☆砂糖
大1
☆しょうゆ
大1/2
☆味噌
150gくらい

作り方

1

写真

(下ごしらえ)コンニャクはアク抜きをし冷めたら一口大にちぎっておく。

2

写真

(下ごしらえ)モツと輪切りにした生姜を鍋に入れ浸かるくらいの水を入れてゆでる。

3

写真

お湯がモツの脂で白く濁ってくるので火を止め濁ったお湯を全部捨てる。もう一度同じようにゆでこぼす

4

写真

(味付け)鍋の中にコンニャクをいれる。モツ、コンニャクが浸かるくらいに水を入れ火にかける。

5

写真

沸騰したら火を弱め、砂糖、しょうゆ、味噌を入れ煮込む。

6

写真

弱火で2時間半ほど煮込んでこんな感じに。水分も随分となくなりモツは柔らかくなりました。出来上がりです。

7

火を止めて暫く置いておくと味が馴染みます。お好みで七味をかけてどうぞ^_^

コツ・ポイント

○下ごしらえのゆでこぼし時間は一回大体20分くらい。○ 味噌の分量は、レシピより少なめに入れて途中で味見をしてお好みの量を足すと自分好みの味が出来ると思います。煮込むと味が濃くなるのでご注意下さい(今回もちょっと濃かったかな)

このレシピの生い立ち

子供の頃から食べてきたモツ煮込みは、野菜の入っていないシンプルなモツ煮込みでした。大根や人参を入れるモツ煮込みを知ってからでもやっぱり作るのはこの煮込み。母の味ですね。
レシピID : 4199741 公開日 : 16/11/24 更新日 : 16/11/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」