作り置き、ささみとブロッコリーのテリマヨ

作り置き、ささみとブロッコリーのテリマヨ

Description

作り置きシリーズ! みんな大好きテリヤキ味のおかずです。お弁当にも!

材料 (作りやすい分量)

ささみ
3本
一つまみ
大さじ1
ブロッコリー
100g
パプリカ(赤)
1/4個
小麦粉
大さじ1
サラダ油
大さじ1
●醤油
小さじ2
●砂糖
小さじ1
小さじ1
マヨネーズ
大さじ3

作り方

  1. 1

    ささみは筋を除き、一口大そぎ切りに。ボウルに入れて塩と酒を揉み込んで10分ほど置いておく。

  2. 2

    写真

    ブロッコリーは小房に分ける。茎は5ミリ厚に切る。耐熱皿に入れ、ラップをかけて電子レンジ600wで2分半加熱しておく。

  3. 3

    パプリカは種を除き7ミリ幅に切る。

  4. 4

    手順1のささみに小麦粉をまぶす。

  5. 5

    フライパンにサラダ油を入れて火にかけて熱くなったら手順4を入れて強めの火で両面こんがりと焼く。

  6. 6

    手順5に水50cc(分量外)を入れ、蓋をして強火で蒸し焼きにする。

  7. 7

    水分が飛んだら、パプリカと●を入れて調味料を煮絡める。

  8. 8

    水分が飛んで照りが出たら火からおろし、手順2のブロッコリーとマヨネーズを混ぜ合わせて完成。

コツ・ポイント

醤油やオイスターソースなどの調味料をしっかり肉に絡めてからマヨネーズで和えると、マヨネーズの風味がよく残り美味しいです。

このレシピの生い立ち

お弁当にも使えるささみレシピを増やしたいなあと思って考えてみました。テリヤキ味は万人受けする最強の味付けかと。
レシピID : 4199919 公開日 : 16/11/24 更新日 : 16/11/24

このレシピの作者

ラビー
袋入りメロンパンが好きです。奈良県に住んでいます。
インスタグラム
https://instagram.com/raby_kashipan/

愛用品、気になるものなどは楽天ROOMにまとめています。
https://room.rakuten.co.jp/raby_kashipan/items

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

196 (171人)
写真

2022年11月15日

作り置き出来て有り難いレシピ。⁠◕⁠‿⁠◕⁠。とっても美味しいです!

写真

2022年10月20日

右上にパプリカ無しと鶏もも肉で☆彩り◉簡単美味♬\( ´ω` )/♡

写真

2022年8月21日

ささみはむちっと柔らかくブロッコリーにテリマヨが絡んで美味♪ヘルシーで満足感◎

写真

2022年6月3日

久しぶりにリピ。オイスターマヨめちゃ美味しい♪彩り良くテンション上がります♫

コメントを書くには ログイン が必要です

このレシピを使った献立